満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

私の人形は良い人形…

2007-03-02 | 昔話のハチャメチャ
上記タイトルは山岸涼子さんのホラー漫画のタイトルです(笑)



で、コレが満天家の「お雛様」なんです~
東光作 江戸立ち雛「白鳳」です
結婚する時に親が持たせてくれました~

「いらないからね!」っと
散々言ったのに…
娘が結婚して女の子が生まれたら
嫁の両親が生まれた子の為に買えばいいしょ!っと
言ったのに…持たせやがって…

さて…ナゼにこんなに両親に抵抗したかと言いますと…
ココからは満天ワールドへ突入いたしますので
心臓の弱い方は速やかにご退去願います

我が家には昔から雛人形がありました
それは、40cm四方のガラスケースに入ったお雛様で
小さいながらも5段飾りの座り雛でした

お内裏様にお雛様
三人官女に五人囃子
左大臣に右大臣
牛車に引かれた嫁入り道具に
雪洞・菱餅
全てが手のひらサイズのそれはもう可愛らしいお雛様でした

我が家では祖母の代から引き継がれている品ですが
出自は明治の始め頃と聞いております

毎年3月3日に、その小さなお雛様を出して
皆で雛あられを食べ、甘酒を飲むのが常でしたが…
ガラスケースには小さな鍵が掛かっておりまして
子供達にはお雛様を手に取って眺める事は
禁じられておりました
ただし、中には小さなグラスのお猪口に
水を入れたものが入っていた所を見ると
家族の誰かが丁寧に手入れをしていたと思います

さて、私が小学校6年生の時の3月3日

我が家はあろうことか…お雛さまを出すのを忘れておりました
次の日の夕刻
祖母が「昨日は雛祭りじゃ~なかったかい」っと申しますので
おっ、そうだった…と思いましたが
「一度くらい出さなくってもいいんじゃないかい?」っと答えますと
祖母がツーっと耳元まで近づき
「あのね、お雛様を3月3日に出さないと…
お雛様達が暴れ出して…あんたの枕元まで歩いて行くヨ~」
などと干からびた梅干の種のような顔で申します
「まさか~ んじゃ~見てみるかい?」
と、言うことで…
梅干ババアと可愛い少女は納戸に出かけ
お雛様が入っていなさる箱を取り出し
中からガラスケースを持ち上げると…

「うぎゃ~~~~!」

なんと!ガラスケースの中のお雛様がバラバラの位置に
動いているではないですかっ!
しかも…牛車などは段から落ちてガラスにブツかっています
何だか…ガラスケースから出ようとしているような…
全員の雛人形達が一斉に私を恨めしそうな目で見上げた…ような…

さても家庭内は騒然となりまして
人形をどこぞのお寺に奉納しようかなどと話しておりました
一度、暴れ出した人形は毎年暴れるらしいぞ~とかなんとか…
変な寒気を覚えながらも必死に額を寄せ合い相談する家族一同でした

まぁ~今、考えると…
あの梅干バー様のイタズラではないかと…
満天さんは思うのでありますが…

ところがここに大きなオマケが付きます

その翌日の夜に
我が家は、もらい火により出火
家・家財一切灰になりました
家族はケガなく全員無事に外へ脱出しましたが
問題のお雛様は燃えてしまったのです
もしかして…火事を察知して逃げたかったのではないのかナ?
などと今は考えます

ってな訳で…お雛様は怖いので、その後はズーっと
「イラナイ!」っと言い続けていました
結婚する時に無理やり持たされた雛人形は
毎年キッチリ、欠かさずに出してま~す

今回は…立っているお雛さんなので
逃げ足は速いかもな~っとボンヤリ思う満天さんなのでした~



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り (yomogi)
2007-03-02 10:00:14
雛人形がなんとなく満天さんと旦那様に見えてきました。
返信する
すっごく・・・ (ぶ~ば~)
2007-03-02 10:27:51
上品で・・ステキなお雛様ーーーー
きゃーーー!!わかるわかる・・・古くから・・日本人形
って;;;;色々言われてるもんね;;;;;

ぶ~ば~んちにも・・じいの実家から飛んできた・・・
(父母がなくなって・・うちのじいの妹が「こんなの;;
いらんわ;;」ってことで・・全部うちへ;;;;)

何か・・・捨てるわけにもいかず・・・一応去年の近くの
神社のご供養に出そうとしたら・・忙しくって出しそびれ
(年に1回・・5月のみ;;;)

いつも・・ぶ~ば~と・・ころばあと・・・同じ部屋で

なんだか・・・愛着がわいちゃってーーもう供養には・・
出さないつもりーーー
(ガラスケースから出して・・・並べてるの。。。また
いつか・・しよかな?????)

では・・美容院へいってきまーーーしゅ
返信する
日本人形って… (くま)
2007-03-02 10:55:15
確かに何だか雰囲気があって、みようによっては恐いですよね…。

でも満天さんの不思議体験、人形って大事にしてると魂が宿るとかって聞きますし、やっぱりご家族の皆さんに危険を知らせようとしてくれてたんでしょうかね…。
お家が火事になるなんて、想像もつかないくらい大変なことでしたでしょうが、その時皆さんにお怪我がなくて本当に良かったですね。

そういえば家は私もですが実家もあまり行事ごととかしない家だったようで、お雛様の記憶とかほとんどありません…。
多分もの凄く小さい頃には、ガラスケースに二人並んだタイプのお雛様を見た記憶があるので、飾ってくれてたんでしょうが、きっと私があまり興味の無い様子だったので、いつの間にか飾るの止めてしまったのかもしれません。

昔から「服買ってくれなくていいから漫画買って」
なんておねだりする、母にとっては女の子のかいがない子供だったもので…。
返信する
おんなのこまつり。 (るー)
2007-03-02 11:46:15
雨柳堂でも、お雛様のエピソードがありましたね。
あれは泣かせる話でしたけど(^^;

お茶目なおばあさんですね。でも、子供はマジでびびりますよ、それ。(笑)

雛人形も、実家でもう何年も出してません。
かわいそうだなあ・・・。
返信する
怖いような笑えるような話。 (ごはん)
2007-03-02 12:18:17
こんにちは~。
立派なお雛様ですね~。
でも、その後の満天さんワールドのこわ~い話から梅干バー様の話そして、最後の大惨事の火事・・・まるで、ジャットコースターに乗ってるような恐怖の展開。 いや~満天さんの文才に更に驚きました。
読んでいて入り込めますぞよ~満天ワールド!!
癖になりそう。

あ!ちなみにブックマークさせていただきました。

返信する
お雛様 (hirorin)
2007-03-02 12:44:52
私は、結婚するときに持ってこなかったんで、ついでに、男の子が生まれたし、小さい塗りのお雛様は、持ってます。でも、ももが、来てからは、出してません。
去年、お雛様のお料理をブログにアップしたのが、ついこないだのことのように。ああ~失われた時を返してって、叫びたいです。

お雛様、この写真の上品で、いいですねえ。私もこういうの買ってもいいかもしんないですう

お雛様というか、人形供養は、関西やと、和歌山県の淡嶋さんが、有名です。母は、なんや、行ってましたわ。
返信する
ひなまつり。 (ひろし)
2007-03-02 12:57:55
毎年ちゃんと出してすごいですね。

そうそう、ちゃんと出さないと・・・。

髪の毛が伸びていたら怖い・・・もんね。
自分で書いていて・・・。タイトルの、「私の人形は・・・・・」って読み返し、背筋がブルブルきてしまいました。
返信する
yomogiさんへ (満天)
2007-03-02 14:29:57


お内裏様とお雛様~
二人並んで澄まし顔~

え~、満天家の両人は3分と澄まして座って居ることは
出来ましぇ~んのどす(笑)
笑っちゃいますから~(アハハハハ)
返信する
ぶ~ば~ちゃんへ (満天)
2007-03-02 14:40:42

解る解る~
貰い受けるとチビっと怖いけど…
しばらくすると愛着が湧いてくるもんだもんね~
アレ、不思議~

>またいつかUPしようかな~
??????
んじゃ~UP記事があるんだ~
あれ~?見落としてたのか…
古い記事も見るね~(笑)

で、これから美容院なんだ~
う~ん。キレイになって帰ってくる
ぶ~ば~ちゃんを待ってるわ~
楽しみ~~~~~~~
返信する
笑っていいのか怖がるべきか (ブック)
2007-03-02 14:42:31
不思議なお話ですね~、家のお雛様は首がとれて
本体と離してしまっておくんです
で毎年出すときに母が首を私と姉のほうに向けて脅すんです
怖くていつも泣いて逃げ回ってました
今も健在のその母が目のあるものは毎年出さなきゃいけないんだよと
いい、家のお雛様は毎年飾られるわけです・・・
でもお雛様の部屋に夜一人でいるのは今でもいやです
すごく愛着があって大切なんですが・・・いやです
満天さんのブログ読んでますます怖くなりました
PCはこれからお雛様を飾る部屋にあるんですよね
私は真夜中にのぞくことも多いのにな~
しばらくは夜中にPCできそうもないかな・・・

片付けるときは、一晩寝かせてから片付けるんです
寝かし忘れたら、しまえないんだそうです、毎年そうやってるので
母が出来なくなったら私がそういった習慣を続けるつもりです
だって、やっぱり怖いんですよ~(結局そこなんだよな)
返信する

コメントを投稿