満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

黄色いバレーボール

2007-03-07 | 食い物のハチャメチャ
なみださんに
宮部みゆきさんの「平成お徒歩日記」を「1冊」お貸ししたら…
↓こ~んなに「熊本の美味しい物」を頂きました~



凄いでしょう~
この黄色いの解りますか?????
新作の黄色いバレーボールです
(ガハハハハハ~ウソで~す!)

↓中身はコレ
  

これだけ切ってやっと見えてきたぞ~~!



う~ん、あと…少し~頑張れ~~



こんなん出ました~

「ばんぺいゆ」っと言います
デカイ夏みかんですよね~(笑)
中身もシッカリした夏みかんの味でした
横のワイングラスで大きさが解りますか?
八代の名産で、庭に植えてる家があるそうですよ~(驚き!)
外側の皮も砂糖漬けにして食べられるらしいが…
今回はお風呂にいれて、入浴剤の代わりにしてみました~
(お肌、スベスベ~

ワイングラスの中身は
「イクリ酒」と言います
なみださんが去年の夏に丹精込めて作ったものを
おすそ分けして下さいました~
イクリって赤い実でプラムに似ている桃の一種だそうです
いや~流石はなみださん!
度数が強い~(アハハハハハ)
酔うと笑いが止まらなくなり…寝てしまう私は
笑いの部分を飛ばして速攻寝てましたから…その強さが解るかな?
確かに味はプラムに近い感じがしました(美味しかったよ~)

そして~

 アベックラーメン

チンゲン菜をゴマ油でサッと炒め塩コショウしたものと
ゆでタマゴに厚切りチャーシューを乗せて頂きました~
豚骨ラーメンなんですが、あっさりしていて
美味しかったです~
って…ラーメンが見えないわ…アハハハ
アベックラーメンは半分使いました~
残りは私が休みの日に一人で食べるのだ~(ワクワク)

煮干あごは、このまま数本ポリポリ頂き
残りはダシを取って身は佃煮にしてみました~
これも美味しかったです

なみださん!
本当にありがとうございました~

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (長友)
2007-03-07 08:42:08
いいな~。ヨダレが出るわん。
綺麗にカットしてるけどむき方とか
書いてあるのかしら・・・?
頂いて、すぐにこのようにお料理して
食べていただくとプレゼントの
しがいがあるわね。
返信する
我が地元産品 (yomogi)
2007-03-07 09:15:17
晩白柚にアベックラーメン、煮干あごですか。
私が若かりし頃お世話になったものばかりです。
特に五木食品のアベックラーメンは熊本が誇る地元の味。(福岡はマルタイの棒ラーメンですが)
実は昨日アベックラーメンを購入してばかりだったのでびっくり、、、、本日の賄いはアベックラーメンにキムチを入れてキムチラーメンです。
返信する
知ってる (hirorin)
2007-03-07 09:17:35
この大きい、おみかん?うちの母も九州出身なんで、時々、親戚から、送ってもらってました。むけども、むけども、中身に到達できへんのですよね。でも、おいしい。
そして、アベックラーメン、ネーミングがステキ
それにしても、満天さん、えらい、マメにお料理しはるんですね。
おいしそうです。
返信する
うわっ!! (ぶ~ば~)
2007-03-07 09:32:05
知ってるーーーー!!熊本は・・じいの出生地なり!!
(両親は・・鹿児島だけどねーー。。)
なみだちゃんって・・優しいーーーー^^

ぼんたん・・・とはまた・・違うのかなーー??
それにしても・・満天ちゃんちの夕食の宴に・・・
呼んでもらいたいわーーーーん。。(すみっこで・・・
お利口ちゃんに、してるからーーーーへへへ。。
返信する
アベックラーメン (たれぞ~)
2007-03-07 11:57:07
満天さんトコにも届いたのね~
アベックラーメン

じっ実は・・・私も1人で一袋食べちゃいました
だってだって美味しかったんだもーん

北海道でラーメンというと太くて縮れてる麺が主流だけどこういうのもいいよね~
しかも豚骨スープにゴマ油の風味も効いててメチャ美味でした~
ちなみに私は白菜を入れて食べました
お野菜に味が染みておいしかったです

満天さんのハフハフしている姿が目に浮かびましたわ~
返信する
ご当地もの。 (ひろし)
2007-03-07 12:47:04
ばんぺいゆっておいしそ~
すごいですね~。
ご当地ものって、よりいっそう引き立ちますよね!!

そうそう満天さん・・・。
私も何かフィギアでもお貸ししましょうか?
えっへっへ。
10体でも20体でも・・・。
どんなジャンルにでもご要望にお答えいたします。
返信する
又、来たわん。 (長友)
2007-03-07 13:28:03
ビバさんとちゃーママさんとこにコメ
入れてた満天さんの言葉で、来たのよ~。
昨日、私はビバさんに・・・
「満天さんと会えないよね。凄い美人
らしい」って話してたの・・・
若い頃はパフィーに似てて今は松たかこ似
でしょう・・・。
もし、満天さんに会うならエステに行って
当日は、お化粧もしないと・・・。
う~ん、間に合わないか・・・
返信する
長友さんへ (満天)
2007-03-07 15:01:56

お返事その①
ばんぺいゆの食べ方ってのが書いてあったので
ダンナさんに切ってもらって私が撮影部隊と
二手に別れて作業したのだ~(笑)
実はコレを頂く前に横浜の某スーパーで見付けて
夫婦二人で「コレ・ハ・ナンジャラホイ?」っと
ばんぺいゆの回りをグルグル回ってたの~(ハハハ)
その日の夜にTVで氷川きよし君が旅番組の中で
コレを切って食べてたので
なみださんから頂いた時には「おお~アレだ!」っと
夫婦で小躍りしてました~(笑)

お返事その②
きゃー!きゃー!
もう!その二人は美人なの????
私の感覚では美人に入って居ないので…良く解らん!
だいたい…47歳のオバサン捕まえて
そんなに美しいハズが無いじゃん!
もう~そんなに言われたら本当に会えないじょ~(泣)

お返事その③
ところで…ココアさんのブログでカラオケを手話で歌うって聞きました~凄いの~それって側で見てるとパラパラだよね~私も早く手話を覚えて一緒にカラオケ行きたいな~
返信する
yomogiさんへ (満天)
2007-03-07 15:16:47

それ!頂きです!
そっか~アベックラーメンにキムチを入れたら
美味しそう~~~~(ウットリ~
もう一食分を自分の為に残してあるので
それをキムチラーメンにして食べます!
しかも…yomogiさんの望郷食品だったんですね~
Ah~私もよもぎくらぶにおじゃまして
賄いをご一緒したいわ~
何時も見ていて思うのですが…誰が献立を決定してるのですか?主婦ですら毎日の献立を決めるのって大変なのに…
365日体制で栄養バランスを考えて献立を決めるのは
大変ですよね~本当に何時もお疲れ様です!
皆さんの喜ぶ顔が目に浮かびます~
返信する
hirorinさんへ (満天)
2007-03-07 15:29:27

おお~っ!hirorinさんも知ってましたか~
意外や意外、結構みなさん知ってるんですね~
熊本では普通のお家の庭になっているらしいので
私が知らないだけで…九州ではポリュラーなんですかの?
剥くのはダンナさんに担当してもらって
私は撮影隊でしたが大変そうでしたよ~(笑)
まだ出ない。まだだ…もうチョイっと
何度も横にナイフを入れてました~(ハハハハ)

事、「飯」に関しては「マメ」です(笑)
韓国ドラマの宮廷料理人「チャングム」を見てからは
特になんですが(ハハハ)
食い意地だけは張っているので美味い物を作る為なら
たとえ火の中、水の中~です(笑)
ただし…簡単レシピに
チョコっと手を加えるだけですけどね~
返信する

コメントを投稿