満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

鉄の胃袋課長のお願い

2008-06-27 | 会社のハチャメチャ
我社が入っておる健康保険組合は
社員及びその家族の35歳以上の女性に
「婦人科」の検診を奨励しておる
子宮がんの検診が年に一回「3,000円」で受診できるのである

横浜市の場合は「子宮がん検診」は30歳以上
頸部のみ 1,050円、頸部+体部 1,990円であるので
頸部+体部で3,000円っていうのは実は高い(笑)
だが殆どの社員が東京都在住なので、未だ暴動は起きてはおらん

その提出書類を35歳以上の妻を持つオジサン達に配っておると
「鉄の胃袋課長」がコソっと私を手招きした
※「鉄の胃袋課長」についてはコチラをどうぞ~~

「満天さん。ちょっと頼みがあるんだけど…」
「はい?なんでっか?」
「ココ、この3,000円って所を…7,000円にしてくれないだろうか?」
「へっ?」
「いや…最近、小遣い減らされちゃって…」

そうだった。鉄の胃袋課長って…奥さん、姉さん女房だったな~~
世の中、何でも値段が上がってしもうて
育ち盛りの小学生を二人も抱え、大変なんじゃろうの~
ダンナの給料が上がっても税金も上がってるもんだから
家計を預かる奥さんは本当に大変だと思うだ
ほいで…手っ取り早く節約出来るトコっと言えば…
この目の前でうな垂れておる「鉄の胃袋課長」の小遣いだったのだな
うんうん。奥さん。アナタの気持ちは良く解る(笑)

「それは…やっても良いがの~~
しかし、鉄の胃袋課長の奥さんはシッカリしておるから
いきなり4,000円UPはバレバレだぞ~」
「そ・そっかな・・
「だいたい4,000円もUPしたら、今年は受けないわ!って言うぞ」
「あ~~あ~~。ウチの奥さんなら言いそうだ~」
「だろう~。」
「じゃ・じゃ~5,000円ならいけるかな?」
「ん~~微妙じゃな~~
鉄の胃袋課長は去年まで3,000円だったステーキセットが
今年から5,000円になっても食うか?」

しばし考え込む鉄の胃袋課長。

「ごめん。3,000円もするステーキセットは食った事ないけど…
きっと…食わないと思う…」
「だろう~。」
(可哀相にの~節約しておるんじゃの~こりゃ~涙なくては聞けんぞ)

「じゃ・じゃ~満天さんは幾らならいけると思う?」
「そうだの~~主婦の感から言わせてもらえばだの
ギリギリ1,000円UPなら…いけるかもの」

またもしばし考え込む鉄の胃袋課長

「うん。それでもいいんで、お願いします」っと意を決して頭を下げた。

っと言う訳で…鉄の胃袋課長の奥様へのお便りだけ
「4,000円」っと千円UPの金額を印字した(笑)

さて…私しゃ~横浜市在住なもんで、このシステムを利用した事はない。
ないので解らんのだが…
奥さんが鉄の胃袋課長の画策に乗って「4,000円」支払ったとして…
その後の書類は全て各自の自宅に直接届く
その書類の中に…領収書が入っているんじゃ~ないかね~~?
「確かに受領しました」って普通はお金のやり取りがあったら
そういう書類って入ってるよね?よね?入ってないっけ?

実はココの疑問については、鉄の胃袋課長へは言ってはいない。

鉄の胃袋課長~~~~~
「君の検討を祈る」by満天。
(ガハハハハハハハハハハ)


私しゃ~優しい総務の前に
子育てを頑張っておる主婦の味方なんじゃ~~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ