山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

金富士

2012年10月03日 | ラーメン

1939年創業の塩竈の「金富士」さん。

駐車場はありませんが、本塩釜駅から歩いて徒歩3分くらいのところにあります。 

食堂と思いきや、小上がり席とテーブル席の落ち着いた店内です。

いまどき、ラーメンが470円で食べれるなんて・・・

おしぼりとお水が運ばれてきて、すっかりテンションが↑した私は、か弱い胃袋の警告を無視して、なんと「ラーメン・半チャーハン・から揚げ4個のセット」(670円)をオーダー。

運ばれてきたこの料理の美しさに、愛情を感じたのでした。

半チャーハンといえども、普通のお店のチャ―飯というボリューム!

ラーメンの色の濃さにしょっぱいのかと不安に思いきや、鶏ガラ、豚ガラ、野菜ベースのスープは、どこか懐かしいような優しい味わい。

アツアツのラーメンのスープには中華麺がなじみ、ゆで加減も素晴らしく、チャーハンもアツアツの炒めたて、から揚げは揚げたてでした。

激安の飲食チェーンが進出する中で、この塩竈の地にしっかりと足をつけ、地元に愛される味を守っているという感じがしました。

結局食べきれず、ごめんなさいをしてチャーハンをお持ち帰りにした私でした。

そんな時でも、とても気持ちの良い対応をしていただきました。

ありがとう、金富士さん。ご馳走様でした!

 

■金富士

住所 塩竈市海岸通1-15

時間 11:00~14:30

TEL 022-362-0743



コメントを投稿