山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

西行戻しの松公園 桜見ごろ終わりに

2017年05月01日 | ドライブ

もしかしてまだ桜が見れるかも?と2017年4月29日に松島の「西行戻しの松公園」に行ってみました。

久しぶりに来たのですが、災害の指定避難所として整備され、炊き出しができる設備も備わったようです。

「西行戻しの松」は、西行法師が牧童との禅問答に敗れ、松島行きをあきらめたと伝えられる地であり、松島湾内の眺望は見事です。

また、260本とも300本ともいわれるソメイヨシノが咲き乱れる桜の名所でもあります。

この日残念ながら、もう桜は散り、若葉に変わっていました。

桜が散ったとしても、ここからの眺めはとても美しいです。

「戻しの松」の入口に、1本の桜が満開を迎えていました。

綺麗です♪

ふんわりした柔らかさを感じる桜です。

「戻しの松」から松島を望むとこんな感じ。

昔は、こんなに木々が生い茂ってなくて、お寺とかそんな景色も見え、もっと松島湾の見晴らしも良かったんじゃないかと、そんなふうに思います。 

帰りに、白衣観音で鐘を撞き、東日本大震災で命を落とされた方々のご冥福を祈りました。

公園内では、松島湾内を見渡せるおしゃれなカフェもできたようです。



コメントを投稿