山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

伊豆沼野鳥観測館

2013年02月27日 | いきもの

**撮影日2013年1月13日**

 

JR東北線新田(にった)駅前。

近くには淡水魚館や野鳥観測館があるほか、産直市場やレストランもあります。

 

 野鳥観測館の展望台からの風景。

反対側は、伊豆沼の広大な景色がひろがっています。

沼の一部は氷の島になっていました。

夕刻の頃になると、雁たちが群れをなして伊豆沼に戻ってくるのが見えます。

圧倒的な数の雁。

パンを求めて白鳥さんたちが近づいてきてくれました。 

遠い向こうは氷になっていて、その上を恐るおそる歩く白鳥の姿が何だか滑稽でもあり、可愛らしいところでもあります。

あのカップル、どこまで群れから離れようとするのでしょうか?

 

さて、産直市場の傍にはミニ動物園がありました。

大人しい羊さんです。

 ヤギさん。

興味を示してくれたヤギさん。

ヒト好きなようです。

 

帰りに産直市場に立ち寄り、伊豆沼の蓮根を買いました。

肉詰めの天婦羅で食べましたが、シャキッとしてねっとりと味が濃く、美味でした。

伊豆沼の蓮根は、あまり市場には出回らないと思います。



コメントを投稿