山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

南禅寺会館(宿坊)

2018年12月03日 | ホテル・宿

その日の夕方、六波羅蜜寺から南禅寺への自転車ルートでは、清水寺への参拝客の混雑を避けることはできません。

紅葉の時期とあいまってそれは想像を絶する激混みで、自転車も降りて人波に合わせて歩くしかなく、数十分も。

やっと横道を見つけ、自転車に乗ることができました。

横道に逃れたところが祇園です。

色っぽいたたずまいで、京都らしい雰囲気でした。

その日のお宿は南禅寺の宿坊、南禅寺会館です。

自転車を止める場所をお聞きし、レンタサイクルの「京都ecoトリップ」TELして、レンタサイクルの返却は完了です。(宿泊先での引取り+500円)

この宿坊に泊まると、南禅寺の拝観無料券を頂くことができます。

かなりお得です。

宿泊前に南禅寺を拝観するなら、この会館に荷物を預けて無料券を頂いてからをお勧めします。

朝のお勤め(朝課)が開催される日もあるようです。

定期的に開催が決定されているのが、第2、第4日曜日に南禅寺敷地内「龍淵」にて座禅会(無料)があります。

他にこの宿坊を利用してよかったのは、南禅寺「順正」さんでのお豆腐コースの夕食。

夕食後は、「順正」さんから歩くこと3分ほどだったでしょうか、「天授庵」の紅葉のライトアップは背中がぞくぞくするほどの美しさでした。

さらに足をのばして徒歩10分と少しでしょうか「永観堂」の紅葉ライトアップに向かいましたが、残念ながら拝観は終了したばかりで、境内からかなりの人が出てきていました。

宿泊することで、徒歩でライトアップが見れる気軽さ、すぐにあたたかいお部屋に戻れる安心感があってよかったですね。

南禅寺会館の朝食も印象的でした。

手作りされた精進料理は、とても体に良いものを頂いている感じがして、美味しかったです。

さて南禅寺会館の館内は白で統一され清潔感があり、宿坊というよりこぢんまりしたホテルの雰囲気でした。

その日は、シングルルーム。

薄茶というか金を思わせるカラーで統一され、宿坊らしく障子がアクセントになって、私の好みのお部屋でした。

照明はかなり落ち着いた感じでしたが、卓上のライトをつければ手元が明るくなり、写経などもできる採光でした。

1人部屋は、ユニットバス利用になります。

2名以上のお部屋の方は、浴場を利用できるそうです。

このお部屋のバスタブもとても掃除が行き届いており、シャンプーもちょっと良い感じの使い心地でした。

部屋のバスタブの良い点は、私は夕方と夜、朝の3回使いたいので、時間を気にせず好きな入浴剤を入れたりして楽しめることです。

夕食は18時半にすぐ近くの南禅寺「順正」さんでお豆腐料理を頂くことになります。

朝は時半7時半から食堂で頂きます。

食堂では座る場所があらかじめ決められており、おかずが2品用意されています。

ごはん、お味噌汁、お漬物、お茶、コーヒーなどはセルフサービスでした。

南禅寺は臨済宗のお寺です。

ご飯を頂くときも、宿坊の心習いとして、箸入れに書かれていることを普段の行いに置き換えて実践したいものです。

その日が、こんにゃくの白和え、こんにゃくの煮物、でした。

沢庵がハリハリでとても美味しく、それだけでごはんが進みます。

梅干しも合成保存料などは全く感じないほど、手作り感のあるねっとりとした梅のおいしさが味わえるものでした。

普段、朝課(お勤め)をするお部屋には、大日如来がおまつりされています。

さて、2回目の南禅寺会館利用は、予約が多くシングルルームが満室のため、少しお高くなりますがセミダブルのお部屋でした。

2回目と言えども夕食だけは同じ料理(南禅寺「順正」さん)になります。

お願いして、1Fの浴場を見せていただきました。

掃除が行き届いていて、とても綺麗です。

浴室はシックな印象の石風呂でした。

宿坊だけに廊下での人の出入りや隣の部屋の音も全く気にならず、快眠できました。

翌朝、暁天座禅に参加するため、5時に起きて朝風呂でシャキッとして、メイクして南禅寺本堂の隣にある「龍淵閣」を目指しました。

10分前には受付を済ませないと、それ以降は入場が難しいそうです。

南禅寺会館の警備さんが、念のためと言って地図をくれて見送りして下さいました。

南禅寺境内はまだ少しグレーがかった薄暗さで、そこに紅や黄色に色づいたもみじなどの対比が、あまり感じたことのない幻想感を漂わせていました。

こんな時間なのに歩いている方がパラパラ・・・座禅会の向かう方々とお散歩の方でしょうか。

座禅会は心が引き締まる様な、素晴らしい経験でした。

私にとって初めての座禅でしたが、南禅寺さんを選んでとても良かったです。

座禅が終わり、南禅寺会館に戻って朝食を頂きました。

お野菜の 白和えと金平ごぼうでした。

きちんと料理されているのがわかる味で、体によい食べ物を頂いた、そう思える健康にやさしいお料理でした。

食べ物を頂くことに、心から感謝したいと思います。

この日が最後の京都となりました。

チェックアウト時には、荷物を京都の八条口で受け取れるサービス(1個1080円)を宿坊受付ですませ、身軽になって次のお寺さんを目指します。

この宿坊に泊まれて、私は本当に恵まれていたと思います。

京都に来ることがあれば、また利用したいです。

宿坊の皆さまに親切にして頂き、たくさん心に残る経験もできて、感謝しかありません。