山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

黒ママ子猫を見せにくる

2015年06月24日 | 

6月、今年も地域猫が子猫を産んだようで、その日の夕刻に子猫を見せに来ました。

私の手の平より小さい黒猫が3匹とハチワレ1匹。

ハチワレ優先で母乳をあげているのもあってか、4匹の成長には随分違いがあります。

まずは目の色。

生れて目が開くようになると、最初は目の色はくすんだブルー。

見えてくるようになると、本来の遺伝の色に変わってくるのです。

ハチワレは、本来この周辺の地域猫の目の色「茶」に完全に変わっていましたが、ほかの猫は半分変わっていたり、まだブルーのままだったりと個体差がありました。

 

 

1週間後。

真昼に母猫が子猫を連れてきました。

子猫たちも1週間でだいぶ大きくなりました。

おっぱいに寄って来る子猫にうんざり顔の母猫。

ハチワレは随分と足ががっちりしています。

その日、子猫はまだ乱闘戦になるほど元気満々ではありませんでしたが、今回も女の子が1匹のようです。

 

この周辺は、引っ越してきた時から地域猫は主に黒猫。

だけどなぜか一定の数が保たれているようです。

 



コメントを投稿