山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

高知黒潮ホテル

2016年08月24日 | 温泉

28番大日寺でこの旅の最後のお勤めを終えて、最後の宿「高知黒潮ホテル」へ向かいます。

大日寺からホテルの途中のコンビニで「ひとり打ち上げ」のお酒を買い、荷物が増えて、ちょっと重い感じがしたものです。

後からわかったのですが、ホテルの最寄にコンビニありました。

このホテルは日帰り用の温泉も併設しています。

 ペット温泉もあるようです。

ブルー好きなので、このお部屋気に入りました。

壁に大きめの鏡があるので、お遍路を終えた私を見てみました。

腕は真っ黒に日焼けしていて、少しやせていました。

顔の表情は暗く、目の輝きは失せてしまっていました。

確かにお遍路は楽しいものじゃないけれど、心が強くなったように感じました。

この経験が、どのように日常生活に反映されるのでしょうか、変わらないのでしょうか?

窓から見えるのどかな景色を眺めながら、ひとり打ち上げしました。

このホテルでは温泉も併設されていますが、利用時間に制限があるためか、お部屋はバス付きでした。

夕食は1Fのレストランです。

天婦羅があたたかくて美味しく感じました。

朝ごはんのレストランです。

シンプルな和食でした。

納豆も沢庵も好まないので、早々に食事を済ませました。

 

フロントでチェックアウトすると、12時まで温泉に入れますよ~、とご案内頂いたので、温泉へ行ってみることにしました。

フロントの方々は、とても感じの良い接客をされて、好印象でした。

広めの脱衣所。

 高知といえば、何でも坂本竜馬さんなのですね。

肌触りの良いお湯で、スッキリする感じの温泉です。

サウナ・水風呂完備。 

香りを楽しむバスのお湯は、とても柔らかい肌馴染みです。

露天風呂もありました。

ちょっと熱めなので長湯できませんでした。

 

本日に28番大日寺に行く予定を、巻いて昨日に済ませておいたので、温泉を楽しむ時間が持てました。

巻いておいて良かった、という気持ちもありましたが、少し時間があるので不思議と29番まで頑張ろうかな、という気持ちも湧いてくるのでした。

色々考えて、体調の事も考え、欲張らずに計画通りを貫こうと。

空港まで歩くことにしました。

 

 

 



コメントを投稿