昨年は医療費が、入院もしてないのに13万弱でした。
胃弱だとか、皮膚が弱いとか、アレルギーとか、たったそれだけで。
今年は飲む薬の量を半分にしたいと頑張っていて、食事では添加物を極少に抑えるため、野菜を中心に手作りしたりとか。
丁寧に時間をかけて料理するだけあって、改善効果実感してます。
次に「薬価」とか興味持ちました。
例えば40mgの薬剤を毎食後に2錠処方されるのですが、実際のところ同じ薬剤で80mgがあれば、飲む錠剤は1個で効果は変わりないと言われています。
2個が1個に減ることで、一般的に効果は倍だから価格も倍と考えますよね?
ものによっては、40mgを毎回2錠より、80mgを1錠のほうが、安価な場合もあります。
そういうの、先生たちは知らない場合もあるようです。
「先生、80mgを処方してもらえませんか?」
「え?80はほとんど置いている調剤はないんじゃないんかな?」
「飲む側からしたら、2錠が1錠ですむから、他にいろいろ飲んでるのもあるし、負担が楽なのと、薬価があんまり変わらないんですよ」というと、試に処方してもらうことができました。
調剤さんで、卸し業者に30分で配達して頂き、いつもより安く2か月分の薬をGET!
それでも総額5000円超え。
でもねぇ~、それ以上の事に、気がついたんですよね。
診察時「80mgにするメリットは?」と先生に聞かれ「ネットで調べた価格は・・・」とマイ手帳を取り出すと、手帳をめくる私の所作に、先生の顔が「不思議だな???」になってたのです。
そう、最近ですが、手帳と表紙が分裂してしまって・・・
こんな感じ。
4月始まり手帳ですから、「もういやだ!」と思っても手放せないのですよね。
しかも毎日使っているから、こんな異常事態にも「慣れ」てしまい「大丈夫」になってしまっている私がいるのです。
右側の手帳が2019年4月始まりの手帳で、カキコすればするほど、手帳なるものは太っていく宿命にあるのでしょうか?
もう、ボロボロですね、2018年。
ほぼ日手帳毎年購入していますが、こんな年は初めてですね。
それだけ私、頑張ったのかな?
はやく新しい手帳を使いたいですね。
あと1か月か・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます