山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

牛乳屋食堂

2013年12月31日 | ラーメン

 **撮影日 2013年10月某日**

会津鉄道芦ノ牧温泉駅前にある「牛乳屋食堂」さんへ行ってみました。

駐車場はいくつかあり、広めに確保された駐車場を利用しました。

県外ナンバーやライダーさんたちが目立つように思いました。

店前では行列ができており、一旦中に入って記帳し、呼ばれるのを待つシステムです。 

すぐに呼ばれるかと思ったのですが、タイミングが悪かったのか、待たされた感じがありました。

店内はテーブル席と小上がり席があり、お店の方はバタバタと対応に追われ、かなり忙しそうです。

メニューについて尋ねたいこともありましたが、そんな対応は無理そうな様子です。

ラーメン(極太手打ち麺:600円)と牛乳屋ミニセット(極太手打ち麺・ソースカツ丼:990円)と手作り餃子(420円)をオーダーしました。

手作り餃子は皮がモチッとした見た目でしたが、期待していたほどのものではありませんでした。

プルプルした肉感やジューシーな旨味などはあまりなく、野菜餃子独特のパサパサした感じがありました。

相方がオーダーしたセットは、牛乳屋さんでは一番人気のメニュー。

ラーメンとセットで人気のソースカツや煮込みカツがチョイスできるのです。

ソースカツのソースは代々秘伝のたれを継ぎ足ししていたそうですが、3年の歳月をかけて現在の味が完成したそうです。

インパクトのある極太手打ち麺が来ました~♪

まずはスープですが・・・煮出しすぎか少しえぐみがありました。

まるでヒモカワうどんのような麺は、つるりとして面白い食味でしたが、太さはまちまちで、乱雑に切られているようです。

ここまで太いのは何故なのかと疑問を感じました。

ラーメンの味は総合的にも繊細さにかけ、接客は多忙すぎて、客席も狭く、結果待った時間が少し惜しいような印象を持ちました。

暖簾を後にした最後に、元気のある「昭和の食堂」というイメージが残りました。

 

お店のはす向かいでは、お持ち帰り用のラーメンも販売されています。 

このサンプルでみると、ラーメンも餃子も美味しそうに見えます。

 

■牛乳屋食堂

住所 福島県会津若松市大戸町上三寄香塩343

TEL 0242-92-2512

 



コメントを投稿