岩松旅館には、88段の階段を下りたところに名物の「岩風呂」があります。
階段の途中にお休み場があり、冷水機も整えられており、風呂上がりのお水の一杯が何より美味しいと感じました。
こちらが「岩風呂」。
なんと24時間入浴ができますが、混浴風呂です。
短いながら、宿泊者には女性時間もあります。
すべての水が広瀬川となって流れ落ちていきます。
こんなダイナミックな自然に囲まれて、川の流れを聞きながらゆっくりと湯船に身を沈めると、ジワリジワリと幸せがみなぎってみます。
まるでアクアリウムにいるような静かな安らぎがこみ上げてきます。
「河原の湯」が一番好きです。
なんと山肌の割れ目のあちこちから湯がコンコンと湧き出ているではありませんか。
「岩風呂」は、少しずつ温度が違う浴槽があり、あちこち巡ってみたりすると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。
男女の時間帯の継ぎ目には早めに入ってくる男性もいますし、こんな時間ならと思う深夜にものんびりしている男性がいたりするのですが、このお宿を選んだならば絶対にこの岩風呂は試して頂きたいと思います。
湯上りは体がスッ~っと楽になります。
さて、女性専用の内湯「香華の湯」も素晴らしい温泉です。
この木のぬくもりいっぱいの浴槽からは、どこからも緑が見渡せます。
窓辺を覗いてみると、白い蛇のようにうねりながら川が流れていくのが見えます。
まさに自然美です。
シャンプーをしながらふと洗面鏡を見ると、私の背景にはここにも美しい緑。
「不動」という言葉がありますが、このお宿は広瀬川の自然と共存し、活かし活かされているお宿であると思います。
温泉で目を瞑ると、とても静かな心持ちに満たされるのを感じます。
さて今度来るときは、水着を準備してきたいと思います。
館内には温泉プールが完備されています。
ご紹介したほかに、男女別の内湯もあります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます