山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

鬼首温泉「大新館」

2011年11月30日 | 温泉

宮城の鳴子温泉を北に、秋田の仙秋サンラインへ向かう途中、吹上温泉(間欠泉)、神滝温泉、轟温泉、宮沢温泉、神滝温泉など複数の一軒宿温泉を含めた鬼首温泉郷があります。

その宮沢温泉「大新館」に行ってみました。

宮沢川沿いの橋を渡ったところに、純大正7年創業の歴史ある和風老舗の旅館「大新館」が立っていました。

 

「こんにちは~」と声をかけ入館しましたが反応なし・・・あらら?

やがて、お台所から香ってくるとてもいい煮物の匂いを背に「あ!ごめんなさいね、気がつかなかったわ~」とお宿の方が笑顔で対応してくれました。

 

大新館さんには、大浴場、露天風呂、家族風呂があります。

まずは、こぢんまりした家族風呂へ。

正真正銘のかけ流しの温泉「家族風呂」に、汗が玉の滴となって流れ落ちてきました。

この大きさ、家族で入るには無駄もなく、ちょうどの浴槽です。

窓から差し込める光が心地よく、なぜか不思議と心が落ち着きます。

この浴槽が、この旅館の中で私にとって一番自分好みでした。

 

さて、露天風呂へも行ってみましょう!

この和風の感じ、風情があるかと思いきや・・・

その日は山からの吹きおろしの風が強くて、葉っぱも虫さんも風に流されてきました。



天井も高く、開放感もあります。


露天の温泉に和風の庭園が反鏡し、自然の懐に抱かれて、開放的な入浴が楽しめました。

ほぼ貸切状態でゆったりと湯汲みを楽しませていただきました。

最後は、大浴場でさっぱりと上がり湯。

日常のごちゃごちゃした心のもやもやも薄れ、温泉で完全リセットできちゃいました。

こんな素朴な温泉も、私は好きです。


■鬼首温泉 大新館

住所 大崎市鳴子温泉鬼首字宮沢22

泉質 単純温泉/弱アルカリ単純泉/低張性弱アルカリ性泉


コメントを投稿