山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

村山市秋の味覚と新そばまつり

2016年10月25日 | 

先日「宮城の味覚祭り」についてご紹介いたしましたが、その数日後に仙台市民広場と勾当台公園にて、「村山市秋の味覚と新そばまつり」が開催されていました。

もう「新そば」の時節になってしまったのですね。

仕事以外にプライベートで山形に行く機会もしばらく遠のいていました。

通りがかりでしたが、思わず用事を後回しにしてイベントへ。

このイベントは、各テナントさんでお買い物をするとチケットを1枚もらえて、3枚集めると新そば試食券を1枚頂けるというシステムでした。

洋菓子屋さんや、地元の野菜、地元の加工商品などなど、何か1個買えば500円で十分おつりがくる程度でしたので、チケット3枚はすぐにたまります。

山形牛をふんだんに使った牛丼(600円)

お肉が柔らかくて、本格的な味でした。

 山形の芋鍋(300円)

薄味仕立てで具材もたっぷりでした。

 

このイベントでは移住を考えているかた限定8名で「2泊3日の村山市を巡る企画」もありました。

内容がとても豊富で、価格もとても以上に良心的なプランでした。

いろいろ調べていくと、このような「移住」を考えた旅のプランは、各地方自治体で結構あるようですね。

中には住まいの物件の下見があったり、その土地ならではの作業体験があったりして。

面白そうですよね。

実行するかは別として、いつもの暮らしの中で得られないことを考えるのも。



コメントを投稿