山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

伊藤商店 多賀城店

2015年05月14日 | ラーメン

仙台港近くにオープンした「伊藤商店 多賀城店」に初訪しました。

伊藤商店さんといえば、昨今仙台と近隣市町村含め、次々と新店舗をオープンさせています。

ここまで有名にしたのは「朝ラー」(500円)

9時~11時までの間の来店者は500円でラーメンを食べれるというユニークな企画がウケたのだと思います。

実際食べログコメントをみると、結構「朝ラー」で書き込みしている方いらっしゃるのですね。

朝からラーメン食べたら、お昼は何を召し上がるのか興味ありますね。

駐車場も広めで女性でも停めやすかったです。

中に入ると食券機。

前のカップル食券機の前で陣取って、4~5分位かかってメニュー決めたんです。

こちらは並んで待っているのに、全く思いやりないんだから・・・

こういうの食券機の嫌なところですよね。

「金」(660円)と「白」(710円)のラーメンがあるので、どう違うのか店員さんに聞いてみました。

「白」は背油が入ったスープで、スープそのものは同じとか。

この頃は、背油で追加料金取るお店が増えてきたように感じます。

 

30席もある店舗なのですが、オペレーション悪いのか15分ばかり待たされました。

「金」のスープをすすると、煮干しや鰹節などの魚介のうま味がふわりと出ていました。

醤油というよりは、白醤油を使っているのか塩味のスープといった印象です。

美味しいなぁ~、と初めは感じたのですが、飲み進めると化学調味料のくどさを舌の上で感じました。

なんというか表現しようとすれば、押して引いて押して引いてという味の余韻ではなく、押して押してっていうイメージです。

食品全体に言えることですが、店頭に並ぶお惣菜は、化学調味料を入れていないといえるものは市場的にもかなり少ないと思います。

内食になって、皆化学調味料の味に慣れ親しんでいるから、それを体が求めるのは致し方ないことではありますが・・・

麺は平ための太ちぢれ。

つるんとした食感で、フワッとした食感もあり、コシがある麺とは違いますが、そのかわりかん水の味が立っていないところが良いです。

私個人的には、小松菜はエグサがあってこのスープには合わないと感じました。

 

 ■伊藤商店 多賀城店

住所 宮城県多賀城市町前1-17-6

営業時間 7:00~10:00(朝ラー)
11:00~15:00
10:00~11:00(準備時間)

店休日 水曜日



コメントを投稿