意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

つよし強いからだをつくる薬ネオ新 (アニメ感想)

2023-01-13 23:05:18 | アニメ感想2023年ファーストシーズン





もののがたり 第1話 兵馬 △+




最近のジャンプはバトルものやるときは出っぱなに
「不幸自慢」するのがクセになってんね、いやいいのだけど
片手、片目亡くしたとか、いっぺん死んだとか、家族をみなごろしとか
見ている側も感覚がイカれてくるねえ
そうして見ると「復讐」もふーんって感じで距離をとって
見るようにはなるわな、つまりイキっている若人となんら
変わらない主人公のようにみちまうということだ
そんで付喪神の調伏譚とかも、けして目新しいわけではなく
つうことは「差異」をうるさく見つけようとおもったわけだ
それだけ。






虚構推理 Season2 第13話 その神の名は  △+





こっちは琴子ちゃんがドヤ顔で「説明」をすれば
ことが足りるので、まあ男女差別ですなあw
いつもどおり九郎パイセンが死ぬほど酷い目に遭って
いるのでまさにオトコノコの仕事をしているといえよう
ただ、「でっぱな」のおどしつけで終わらなくて
延々とそれを繰り返しているのが大人の仕事で
そしてあやかしとは言えど「相撲取り(格闘家)」は
つよいという「あたりまえの痛み」がしっかり取れるのがよいかと。







あやかしトライアングル 第1話 祭里とすずと妖  △+





ニンジャはもうおしまい!




こっちゃ無痛もいいとこだけどw
かわりに男子として大事なものを無くしていて
むしろこっちの方がとっつきはいいかもしれないねえ。
こちらとしてはもう「和風Toらぶる」てきな要素しか
期待していないんで、アニメーションとしてはそこまで
うるさく言う気もないね、ついでに言うとけっこう
お上品なエロを愛でるようなかんじで、そこは
がっちりキープしているとおもう。






ヴィンランド・サガ SEASON 2 第1話 奴隷 △++





驚くほどトルフィンの辛い過去とおんなじような過去を
もつエイナルを出すのが出だしの「サプライズ」になっとるね
つまりはこんなクソみたいな状況が「ふつう」という
おそろしい事態を「繰り返す」ことでありありと説明しているわけだ
くわえて「復讐」を終えた人間がどれだけ虚無なのか
これから「復讐」しようとしている人間に見せているわけで
そういう時間の刻みつけかた、残酷な人間のいとなみを
ごろっと提示してくる、名作という他ない作品ですわな
にしても北欧の自然のうつくしさだけは変わらないねえ。







英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
第1話 英雄王イングリス、転生す △+





「赤ちゃん」の頃からつよい、とか異世界チートものとしても
なかなかない笑える展開ですわなw
その前の「英雄の死」のとこが真面目にやっているぶんがよかったかと。
ニホン人てきには「失敗しない」のが好きなんで
大人の知識をもった「嫌な子供」に転生するのが好きよな
でそこを緩和するために女体にして、年相応のおさななじみを
つけてって感じでいろいろ忖度しているのが手堅いかと。






便利屋斎藤さん、異世界に行く 
第1話 便利屋、斎藤さん △+





「ヒーラー」が主人公になれるんだったら
「ローグ(盗賊職)」が主人公になれてもおかしくはないね。
世界観にもよるけど「ダンジョン」でローグがいないのは
裸でツンドラを踏破するぐらい無謀なんで意義がおおきいね
そう、たしかにこれなら「チート」でなくても
等身大に「転生」に意義がうまれるわけだ
このおはなしはファンタジーだけどけっこう生っぽいよね
そして最近はそういう「生っぽさ」も手を触れだしたとおもう
そしてどんな腕利きの盗賊も「失敗」することがあるという
そういう「生」っぽさもよい、仲間の有り難みもわかるしな。






 
人間不信の冒険者たちが世界を救うようです 
第1話 人間不信の冒険者たち △+





ひどい不幸自慢大会がはじまったw
ただし4つも重なるとちょっと意義があるかもねえ
けっきょく「若人の失敗談」ていどのことで
またちょろっと同じ経験の仲間とワンチャン
やってみようってのがちょろいかとおもう
でも1度ぐらい失敗は許してやりたいとこだ。






とんでもスキルで異世界放浪メシ
第1話 とんでもスキルは役に立つ △+





まあ役に立たないスキルだとすぐ〇ろされてしまうしねえw
こちらは「アイテム師」+「料理」スキル型かね
カラダには悪いけど旨いものがあるのが現代のニホンで
そしてこの国で自慢できる数少ない要素を異世界に
輸出して遊んでいるような絵面ですわな
ついでに主人公が弱いんでちょっとしたモンスターに
襲われるだけでも見栄えがするわな、ついでに
ビーストテイマーにもなっちゃうぞ、といろいろ
詰め込んだ作品。



 

 
ノケモノたちの夜    第1話 Let's be alone together △+





感覚が鈍磨したワタクシもさすがにいわけない少女が
拷問されたりすればぐえってなるけどね(興奮もするが)        
とまあこれなら素直に悪魔に代価を支払えるわけだ
あとは数少ない持ち合わせがハナシを構築してる
美少女に、悪魔に、唯一の兄、クソみたいな世界
あるいはチェンソーマンを性別とか変えると
こういうふうになっていくという思考実験。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年アニメ総括(補遺) | トップ | あー生き返るわ~ (アニメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想2023年ファーストシーズン」カテゴリの最新記事