意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

イヤだーーーーー!! (アニメ感想)

2024-01-16 22:39:51 | アニメ感想2024年起




弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
第1話  情報収集パートが退屈じゃないゲームは名作 と
第2話 ハッピーエンドを迎えたあとも人生は続く  △+





「人間関係」って「継続」するんだよなあ、ってやつね
「ゲーム」どころか「アニメ」や「漫画」でも都合よく
忘れさられる「しこり」をこの作品は扱っているかと
となると葵ちゃんのスタンスの「めんどうくさいので
やる気のある奴だけ助ける」ってのは妥当ですわな
虐げられている人は誰でも助けるべきとか
時間と労力がいくらあっても足りないとう
となると「ゲーム」なら「攻略」できることの前提が
「現実」では崩れさっているということだ
あるいは「現実」は「くそゲー」なんかもしれないけど
しかしこの感覚が「恋愛ゲー」てき感覚もいい具合に
スッキリさせているかもしれん。






ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
第1話 何かを選ぶことこそが、成長の最大の糧となる
と  第2話 人にとって、他の人間は獰猛な狼のようなものだ  △+





「駅伝」なんで「結束」した時点で半分は勝利だな
そしてこのはなしは常に「対立と克服」を求めている
そしてそれは日本人が一番苦手な分野ですわな
となればそれは「フィクション」としては一番
「やりやすい」部分で、ただの活字だったとしても見物ではある
「くせのある連中」っちゅうのはおおむね「有能」で
この作品は「才能」と「個性」についてスレスレに触れているとおもう
そしてそれの最たる一角が高円寺と、そして清隆クンそのものだろう。







魔法少女にあこがれて 第1話 悪の女幹部、誕生!?
 第2話 その名は、マジアベーゼ △++





「魔法少女」にエロいことしないで何をするんだ!
っちゅうかんじで、そこを納得する為に「誰でもない少女」の
嗜虐趣味を開発するってのがよいかと
「モノを魔物に変化」とか「ムチでしばき倒す」とか
「悪の女幹部」としてじゅうぶんな能力で、そして過ぎたシロモノで
それが嗜虐趣味の開発とマッチしていておもしろい視点だ
日常生活ではおとなしい人がすごい趣味なのはよくあるハナシで
なんでもかんでも「おとなしく」カタつけようとするご時世では
よい清涼剤ではある、にしてもうてなちゃんが魔法少女を
イジめている時の恍惚とした表情はいい。






ダンジョン飯 第1話 水炊き/タルト 
 第2話 ローストバジリスク/オムレツ/かき揚げ  〇





「食欲」は「共感」を得るのにもっとも手っ取り早いわな
しかしこの作品の「食材」は「モンスター」で一工夫がいる
「ファンタジー」の世界は「外のくに」で馴染みのない
調理と工夫と知識が必要で、それが満ち満ちているのがいい
戦闘シーンや冒険の演出も実に高品質でまさに
「そこで生きている」って感覚があるね
何より「調理シーン」のさばき方から説明までマイスターの技で
まったく淀みが無いのが「戦闘シーン」よりも凄いかもしれん
と、こんだけやっても「違和感」があるのが外の国のジビエ
だろう、マルシルはそのあたりの担当だとおもう。







即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
第1話 即死チート と  
第2話 私の守護霊が最強すぎて、異世界だって楽勝です! △+





「なろう」てき「雑な戦闘」をこすりつけてきたんであれだけど
いっしょに「倫理感」も粉々になっているね
「殺されても文句ないじゃん」って状況と能力だ
となると「なろう」てき究極どうでもな世界観は
「倫理感」とかから開放されている場で内容はともあれ
「そういう場」があることは「文明」てきには幸福かとおもう。
敵も味方も命を弄んでいるんで、意外と死なないオタデブが
いっぷくの清涼在になっているかと。

 




治癒魔法の間違った使い方 第1話 巻き込まれて異世界!
 第2話 地獄の始まり!  △(+)





なんかちょっと前にも「どM治療師」とかいたよね
しかし「戦場」で一番タフなのは「衛生兵」なんで
そういう意味では納得がいく設定で、そして「ハードトレーニング」
の存在意義かとおもう、っちゅうか医療行為者てのは
「頭脳」のハードトレーニングを経たひとたちで
そういう意味では「ディシプリン」が存在する数少ない職種ではあるね
そして「回復力」が最強なのは「社会人」なら誰でもわかることだ。






ぽんのみち 第1話 麻雀をやるしかなしこちゃん 
と 第2話 4人揃った △+





まずは「尾道」が舞台なんでロケーションが最高、身もふたもないけど
ひととおり「パロディ」ネタを洗ったけど逆にいえば
それぐらいしか有名なパロディネタが無いのかもしれん
ガチ「初心者」なんで滅茶苦茶で 、そしてたのしいのね
それが「日常系」てきたのしさと一致しているかと。
もちろん「真面目」に麻雀できるようになるまで
現代は情報が一杯あってほんのひとときの「たのしさ」なんだけど
そうなるとすぐに「咲」とか麻雀劇画の世界になるんで
1クールアニメとしてはギリギリの新鮮な部分のたのしみなんだろう
にしても「方言娘」はなまらかわいいよね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100億万年早いです (ア... | トップ | きてはぁーーーっ! (アニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想2024年起」カテゴリの最新記事