意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

わけわからん量の新アニメがグイグイくる (アニメ感想)

2023-04-01 23:06:25 | アニメ感想2023年ファーストシーズン





老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
第12話 異世界で8万枚の金貨を貯めます とまとめ △+





稲妻の姫巫女




なんか四六時中舌先三寸で人を騙していたようなw
でも許してしまう、それはミツハちゃんがかわいいから
だけじゃなくて「孤独」だからなんだよね
18で天涯孤独の身になった上に「転移」能力を得て
それで好き放題しているすがたが「異世界チートもの」として
なまなましいちょいとイキった若人を活き活きと描いて
いたかとおもう、あと「現代」と繋がっているつごうで
「火器」を使えるのが身もふたもなく強いね
これは「こちら」の流儀を「あちら」で適応するというズルだ
しかし20もいかない乙女がしたたかに生きるってのは
そういうことなのかもしれないねえ。






とんでもスキルで異世界放浪メシ
第12話 冒険は食の数ほど  とまとめ △+





創造の捕食者




なんか四六時中なんか食べてたね、まあタイトルどおりだけどw
厳密に言うと「モンスター」なんか食べたらフェルやスイは
ともかく向田さんなんか腹を壊して死ぬのはまちがいない
それはわれわれの「食」が長い時間と労力をかけて
「安全に食べられるもの」を作り出してきたからであって
多分そのあたりは「加護」てきに、あるいは異世界もの
としてオミットしているっちゅうことなんだろうね
「狩り」も「しもべ」がやってくれるんで、そういう意味では
向田さんはひたすら何もせずに、幸運のみで危ない冒険を
やっているといえよう、それは見ている側としては嫉妬感を
おぼえないでもないけど「食べる」っちゅう行為は
それをねじふせる強い行為だっちゅうことなんだろう。






英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
第12話 激突!英雄王vs虹の王  とまとめ △+





天衣無縫の従騎士




これは現代のアニメのガワのドラゴンボールやなw
ありがちな発想そうで、なかなか手を出さなかったかもね
おごり高ぶったハイランダーをちょいちょいと
はっ倒すのは「異世界もの」てきなたのしみでもある
ついでに「おっぱいちゃん」なんで尺も稼げるという次第
アニメーションとしては平均点ぐらいだけんどもね
しかし勿論欠点が無いわけではない、それは本家ドラゴンボールが
相当なレベルに達していた「武」をどれぐらい正当に
描けているかっちゅうことだ、ドラゴンボールの
アニメーションでも完全再現とはいかなかった(それでもかなりできてた)
そしてむつかしすぎて誰もやろうとしない「動」の正当な見物
この作品はそれと真逆の「邪道」そのもののようにもおもえる。






便利屋斎藤さん、異世界に行く
第12話 いちばん必要としている人  とまとめ △++





迷宮の万能者




ずっと誰かに「必要」とされることを求めて迷宮で必死に
取り組んでいたところがブレないのが一定以上の感動をさそうねえ
このおはなし登場人物の皆さんにいちいちエピソードをもうけて
それを丁寧に描くものだから、関係性が密なんだよね
だからこそ「絆」と言えるなにかになっているかとおもう
それは「チート能力」で「与えたり」「奪ったり」では
培えないなにかで、めんどうくさいものではある
そう、「現実」でも非常にめんどうくさいなにかを
「異世界」で別の可能性に賭けて獲得するっちゅう
この「めんどうくささ」に当作品は賭けて、そして成功を
治めたとおもう。しかし、だ、真に「便利」なのは
モーロックさんだわなあ、笑いもとれて、強くて、無能で
格好よくて、格好悪いとか、凄いっすよねw






人間不信の冒険者たちが世界を救うようです            
第12話 冒険者はまだ世界を救えない とまとめ △+





人間不信の信心者




当たり前だけど「ダンジョン」で裏切り行為を働けば
「復讐」は当然となるね、つまりネガティブな要素を
当作品は最初に主要キャラにのせているわけだ
そしてそんなん1クールで解決するわけがないので
なんもかんも「まだこれからだ」ってなっているわけね
むしろよちよち歩きで「絆」を取り戻そうとする姿を
見るための作品だったわけで、そうなると評価も弱腰にはなるわな
↑の連中のように好き放題できないつっかえ感が
そのまま評価ですね、そう考えると「斉藤さん」
よく出来ていたんだねえ、と他作品のハナシになってまうw

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Not Cool (アニメ感想) | トップ | 知った風な口をきいてんじゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想2023年ファーストシーズン」カテゴリの最新記事