ぽかぽかと行きましょう

急がず、後れず。自分の歩幅でぽかぽか行くようなブログです。

元祖 食品偽装

2013年11月10日 | 少し昔のお話

子供のころだった。

親戚の叔父さんが,、竹の皮に包んだ、お肉を牛肉だからと届けてくれた。

普段は、けちんぼの叔父さんが、たまにはおいしいものくれるんだと、よろこんでその日の夜、家族ですき焼きにして、いただいた。

少し、柔らかくて、おいしいが、牛肉などめったに食べないころだったので、こんなものかと思ってすっかり、皆で平らげた。

翌日、やってきた時「どうやった、うまかったか。」

「おいしく頂きましたよ」。

じつは、田圃へ行った時、稲と稲の間に、けだものが、横たわっていた。

山で、猟師に鉄砲で撃たれ、崖下の田圃に転がり落ちて、倒れていた。

撃った猟師は、見失いあきらめて帰ったらしい。

叔父さんが触ってみると、まだ温かいので、家に持ち帰って、さばいて肉と皮に。

食べた肉は、たぬきの肉だった。

さすが、たぬきだけに、上手くだましおったわ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狸だったのですか。狸らしいのを繋いで飼ってるら... (kazuyoo60)
2013-11-10 15:03:26
狸だったのですか。狸らしいのを繋いで飼ってるらしいお宅の前を昔通ったことがあります。後ろ片足を無くした、野良狸にも出会いました。逃げたのが交通事故に遭ったのかもしれません。
ここ6年くらいは狸を見ていませんが。
ジビエというのでしょう。野生の獣の肉でしたね。
返信する
kazuyoo60さん。 (吉天)
2013-11-10 15:32:04
kazuyoo60さん。
随分昔の話でした。
一流店や、高級ホテル、デパートなど、軒並みに食品偽装の話が出てる昨今ではないので、笑って済ませました。
返信する
あらぁ~、面白いお話ですね~。 (ちえこ)
2013-11-10 17:45:11
あらぁ~、面白いお話ですね~。
牛肉だと置いて行った叔父さんのユーモア、昔だから笑い話になりますね。
しかし、お金を取っての偽装は笑っていられませんね。
高級品には縁がないですからよかったですが、
メニューを信じ切って食した方々は怒り心頭ではないでしょうか。
返信する
ちえこさん。 (吉天)
2013-11-11 11:35:13
ちえこさん。
昔は、かしわ(鳥肉)のすき焼きが、定番のご馳走でした。
庭の鳥小屋で飼っている鶏を、一羽丸ごとお肉屋さんへ持って行って、さばいて貰ったのを、鳥鍋にするのでした。
農家のうちは、自分のうちで、さばいて料理しました。
自分は、ひよこから飼っていためん鳥は、最後まで可愛がっていたので、自然死して、土に埋めました。
返信する

コメントを投稿