ぽかぽかと行きましょう

急がず、後れず。自分の歩幅でぽかぽか行くようなブログです。

こんな遅い時間に、なってしまったが更新。

2015年04月29日 | 日常・身の回り
今日は、祭日。
散歩の途中、きちんと、国旗を出しているお家を二軒見かけた。
葉旅だ。
旗日だ。
昔のカレンダーは、祭日は日の丸の旗の印がついて居たものだ。
愛国心と云うが、日米と手を組む前に、独立国家としての自信を持って、堂々と国旗くらいは、掲げたらどうか(一般家庭にだ)。
我が家も、何処かに国旗がしまってあったが。
出してない。出せば当家だけで、近所で目立つ。

送り迎えしてもらった日本画教室。

2015年04月21日 | 絵画、日本画。
今日は、教室が遠いところで、公共交通機関が、利用できない場所にある。
教室のメンバーは、先生も含めマイカーでくる。私だけが、車がないので、いつもバスで行く。
今日の教室は、バスが一時間に一本しかなく、電車も駅から、かなり歩くところにある。
その上、日本画の道具は、結構重くてかさ張る。
そこで、メンバーの一人のIさんが、自宅まで迎えに来てくれた。本当に有難いことだ。
帰りはと言うと、先生が送ってくださった。
皆さんの親切にこたえられる、立派な絵が描けるといいのだが、自分では、満足のいかない出来だ。
先生はよくできたと一応ほめてくださったが、少し手直しをして、アドバイスをいただいた。
あとは、自宅で完成まで、頑張って仕上げることになる。
少しづつ、手を加え ひと様に見ていただける絵にしたい。