前回練習したバロネ、そして後半に練習したアラベスク・ルルヴェとバロネのアンシェヌマン、スムーズに動けるようになりましたか?
乱暴に飛びあがるような動きにならないように、できればアラベスク・ルルヴェもバロネも前進する歩調が均一になるようにコントロール出来るようになるといいですね。
今回はデヴロッペ・ア・ラ・スゴンド・ルルヴェを練習しましょう。
以前のセンター・レッスンで練習したようにデヴロッペ・ア・ラ・スゴンドから発展するパはいくつもありますからね。まずはポワントできちんと立ってデヴロッペをする、その基本の“基”を練習しましょう。
でははじめましょう。
左手バーで右脚後ろ5番ポジシオン・エファセ。アームスはアン・バ。
7 プレパラシオン→8 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、右アームスはアン・ナヴァン→1 右脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、左脚ルルヴェ、右アームスはアン・オーのアロンジェに→2 右脚ドゥミ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、右アームスはアン・ナヴァン→3 左脚ピケ、右脚ルティレ・パッセ→4 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール⇒5 右脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、左脚ルルヴェ、右アームスはアン・オーのアロンジェに→6 右脚ドゥミ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、右アームスはアン・ナヴァン→7 左脚ピケ、右脚ルティレ・パッセ→8 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール⇒… … … …
いかがですか?
いつもいいますように、高く脚を上げようと無理をする必要はありませんよ。
さぁ、大事なポイントを確認してみましょう。
デヴロッペをする動作脚で軸脚を引き上げてルルヴェをする、とイメージしてみましょう。しっかりトルソーを引き上げるためにもアームスを少しだけ先行させてアロンジェに伸ばします。アームスの動きが遅れるとまとまりのない動きに見えてしまいますよ。
動作脚はただ安易に蹴り上げるのではなく、膝をしっかり引き上げてエカルテ・ドゥヴァンで一瞬停めるつもりで膝下を素早く伸ばしましょう。膝下を伸ばすのが遅れると中途半端な動きになってしまいますよ。
動作脚を前に下して軸脚と踏みかえドゥミ・プリエをします。このとき上体が脱力したり、ガクン とプリエに落下しないように気を付けて下さいね。脚を踏みかえたあとのク・ドゥ・ピエ・デリエールの脚はきちんとターン・アウトを守れていますか?
ク・ドゥ・ピエ・デリエールからのピケはきちんと膝が伸びていますか?この動きもルティレをする動作脚で軸脚を引き上げる、とイメージするといいですね。
デヴロッペ・ルルヴェをするときにトルソーがバーにもたれかかるように傾かないよう気を付けて下さいね。
それでは少し変化させてみましょうか
左手バーで右脚後ろ5番ポジシオン・エファセ。アームスはアン・バ。
7 プレパラシオン→8 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、右アームスはアン・ナヴァン→1 右脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、左脚ルルヴェ、右アームスはアン・オーのアロンジェに→2 右脚ドゥミ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、右アームスはアン・ナヴァン→3 5番ポジシオン・シュル・レ・ポワントで左方向に4分の1回転→4 右脚ドゥミ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、左アームスはアン・ナヴァン⇒5 左脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、右脚ルルヴェ、左アームスはアン・オーのアロンジェに→6 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、左アームスはアン・ナヴァン→7 5番ポジシオン・シュル・レ・ポワントで右方向に4分の1回転→8 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、右アームスはアン・ナヴァン→⇒… … … …
いかがですか?
エファッセの方向が右左で角度が違ってしまわないように気を付けましょう。
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、大らかで華やかなパですが、それだけに勢い任せの乱暴な動きにならないようにきちんと立つことを大切にしましょう。
乱暴に飛びあがるような動きにならないように、できればアラベスク・ルルヴェもバロネも前進する歩調が均一になるようにコントロール出来るようになるといいですね。
今回はデヴロッペ・ア・ラ・スゴンド・ルルヴェを練習しましょう。
以前のセンター・レッスンで練習したようにデヴロッペ・ア・ラ・スゴンドから発展するパはいくつもありますからね。まずはポワントできちんと立ってデヴロッペをする、その基本の“基”を練習しましょう。
でははじめましょう。
左手バーで右脚後ろ5番ポジシオン・エファセ。アームスはアン・バ。
7 プレパラシオン→8 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、右アームスはアン・ナヴァン→1 右脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、左脚ルルヴェ、右アームスはアン・オーのアロンジェに→2 右脚ドゥミ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、右アームスはアン・ナヴァン→3 左脚ピケ、右脚ルティレ・パッセ→4 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール⇒5 右脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、左脚ルルヴェ、右アームスはアン・オーのアロンジェに→6 右脚ドゥミ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、右アームスはアン・ナヴァン→7 左脚ピケ、右脚ルティレ・パッセ→8 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール⇒… … … …
いかがですか?
いつもいいますように、高く脚を上げようと無理をする必要はありませんよ。
さぁ、大事なポイントを確認してみましょう。
デヴロッペをする動作脚で軸脚を引き上げてルルヴェをする、とイメージしてみましょう。しっかりトルソーを引き上げるためにもアームスを少しだけ先行させてアロンジェに伸ばします。アームスの動きが遅れるとまとまりのない動きに見えてしまいますよ。
動作脚はただ安易に蹴り上げるのではなく、膝をしっかり引き上げてエカルテ・ドゥヴァンで一瞬停めるつもりで膝下を素早く伸ばしましょう。膝下を伸ばすのが遅れると中途半端な動きになってしまいますよ。
動作脚を前に下して軸脚と踏みかえドゥミ・プリエをします。このとき上体が脱力したり、ガクン とプリエに落下しないように気を付けて下さいね。脚を踏みかえたあとのク・ドゥ・ピエ・デリエールの脚はきちんとターン・アウトを守れていますか?
ク・ドゥ・ピエ・デリエールからのピケはきちんと膝が伸びていますか?この動きもルティレをする動作脚で軸脚を引き上げる、とイメージするといいですね。
デヴロッペ・ルルヴェをするときにトルソーがバーにもたれかかるように傾かないよう気を付けて下さいね。
それでは少し変化させてみましょうか
左手バーで右脚後ろ5番ポジシオン・エファセ。アームスはアン・バ。
7 プレパラシオン→8 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、右アームスはアン・ナヴァン→1 右脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、左脚ルルヴェ、右アームスはアン・オーのアロンジェに→2 右脚ドゥミ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、右アームスはアン・ナヴァン→3 5番ポジシオン・シュル・レ・ポワントで左方向に4分の1回転→4 右脚ドゥミ・プリエ、左脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、左アームスはアン・ナヴァン⇒5 左脚デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、右脚ルルヴェ、左アームスはアン・オーのアロンジェに→6 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、左アームスはアン・ナヴァン→7 5番ポジシオン・シュル・レ・ポワントで右方向に4分の1回転→8 左脚ドゥミ・プリエ、右脚ク・ドゥ・ピエ・デリエール、右アームスはアン・ナヴァン→⇒… … … …
いかがですか?
エファッセの方向が右左で角度が違ってしまわないように気を付けましょう。
デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、大らかで華やかなパですが、それだけに勢い任せの乱暴な動きにならないようにきちんと立つことを大切にしましょう。