今回練習するのはグラン・ジュテ・アントルラセです。
アントルラセ(entrelace)には絡み合わせる、交錯させるという意味があります。
華やかで大きなアンシェヌマンに発展していく動きですから、もっとも基本の跳び方をきちんと練習しましょう。
鏡に対してアン・ファス、左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァンで準備して下さい、アームスはアン・ナヴァンです。
左脚を前に1歩踏み込んでトンベ→後ろ側にある右脚を前に大きく振り上げて、左脚で跳び上がる。
すぐに左脚を、先に振り上げた右脚の方に引き上げながら、左に半回転。
さらに左脚を引き上げ、右脚のドゥミ・プリエで着地。
着地した時のポーズは1番アラベスク・ドゥミ・プリエ、左脚のアラベスクです。
右脚を前に振り上げて跳び上がるときアームスをアン・オーに素早く引き上げます。このアームスの動きで跳躍に移るトルソーの動きを助けましょう。
動きの構造は理解できましたか?
では大事なポイントを確認しておきましょう。
左脚が十分に上がりきらないうちに、右脚で着地してはいけません。着地してから慌てて左脚を振り回すように後ろにあげる動きは腰を傷める原因になりますよ
着地してから、着地の反動で無理にアラベスクの脚を高く上げようとしてはいけませんね。ウエストの後ろ側を無理に縮めてしまって腰に負担が掛かってしまいます。
着地のアラベスクのポーズで、トルソーが“お辞儀”のように前に流れないように気を付けて下さいね。着地しても、空中にいるつもりでトルソーを引き上げておきましょう。
正確な脚の入れ替えや半回転が出来るようになるまでは、脚を高く上げる必要はありません。跳躍を助ける助走のパが先行するようになれば、高く跳びあがれるようになりますし、脚も上げやすくなります。まずは正確な動線を覚えて身に付けましょうね
アンサンブル・ド・ミューズのレッスンでは、空中で両脚を一瞬揃えてから、左脚は後の方に右脚は前にグラン・バットマンをする、と動きのイメージを伝えています。
この一連の動きを横から見てみると、先に高く上がった右脚を左脚が追いかけ、空中で両脚が交差して、左脚をアラベスクに上げたポーズになってから着地します。この空中での脚の動きがアントルラセです。
アン・オーに引き上げたアームスはトルソーが半回転したら、右をアン・ナヴァン、左をア・ラ・スゴンドの1番アラベスクのポジシオンに開きます。
アンサンブル・ド・ミューズのレッスンでは、アームスを開いて降ろすことで、全体の動きに着地のための下向きの方向性を与える、とイメージを伝えています。
アントルラセの練習をする前に、トンベから後側の脚を前方に振り上げて同時に跳び上がる(もちろんアームスをアン・オーに引き上げるタイミングは脚を振り上げるのと同時です)という部分だけを練習して、跳び上がることに身体をならしておくのも、スムーズにアントルラセに移るためには効果的ですよ
グラン・ジュテ・アン・ナヴァンと同じようにグラン・ジュテ・アントルラセも、グリッサードやシャセなどのパが助走を助ける動きとして先行するようになります。そのとき、助走のパの勢いに負けてバタバタ・ガクガクした動きにならないように、基本の動き、アームスの引き上げや両脚の交差、着地のポーズなどの動きをきちんと練習しておきましょう。
アントルラセ(entrelace)には絡み合わせる、交錯させるという意味があります。
華やかで大きなアンシェヌマンに発展していく動きですから、もっとも基本の跳び方をきちんと練習しましょう。
鏡に対してアン・ファス、左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァンで準備して下さい、アームスはアン・ナヴァンです。
左脚を前に1歩踏み込んでトンベ→後ろ側にある右脚を前に大きく振り上げて、左脚で跳び上がる。
すぐに左脚を、先に振り上げた右脚の方に引き上げながら、左に半回転。
さらに左脚を引き上げ、右脚のドゥミ・プリエで着地。
着地した時のポーズは1番アラベスク・ドゥミ・プリエ、左脚のアラベスクです。
右脚を前に振り上げて跳び上がるときアームスをアン・オーに素早く引き上げます。このアームスの動きで跳躍に移るトルソーの動きを助けましょう。
動きの構造は理解できましたか?
では大事なポイントを確認しておきましょう。
左脚が十分に上がりきらないうちに、右脚で着地してはいけません。着地してから慌てて左脚を振り回すように後ろにあげる動きは腰を傷める原因になりますよ
着地してから、着地の反動で無理にアラベスクの脚を高く上げようとしてはいけませんね。ウエストの後ろ側を無理に縮めてしまって腰に負担が掛かってしまいます。
着地のアラベスクのポーズで、トルソーが“お辞儀”のように前に流れないように気を付けて下さいね。着地しても、空中にいるつもりでトルソーを引き上げておきましょう。
正確な脚の入れ替えや半回転が出来るようになるまでは、脚を高く上げる必要はありません。跳躍を助ける助走のパが先行するようになれば、高く跳びあがれるようになりますし、脚も上げやすくなります。まずは正確な動線を覚えて身に付けましょうね
アンサンブル・ド・ミューズのレッスンでは、空中で両脚を一瞬揃えてから、左脚は後の方に右脚は前にグラン・バットマンをする、と動きのイメージを伝えています。
この一連の動きを横から見てみると、先に高く上がった右脚を左脚が追いかけ、空中で両脚が交差して、左脚をアラベスクに上げたポーズになってから着地します。この空中での脚の動きがアントルラセです。
アン・オーに引き上げたアームスはトルソーが半回転したら、右をアン・ナヴァン、左をア・ラ・スゴンドの1番アラベスクのポジシオンに開きます。
アンサンブル・ド・ミューズのレッスンでは、アームスを開いて降ろすことで、全体の動きに着地のための下向きの方向性を与える、とイメージを伝えています。
アントルラセの練習をする前に、トンベから後側の脚を前方に振り上げて同時に跳び上がる(もちろんアームスをアン・オーに引き上げるタイミングは脚を振り上げるのと同時です)という部分だけを練習して、跳び上がることに身体をならしておくのも、スムーズにアントルラセに移るためには効果的ですよ
グラン・ジュテ・アン・ナヴァンと同じようにグラン・ジュテ・アントルラセも、グリッサードやシャセなどのパが助走を助ける動きとして先行するようになります。そのとき、助走のパの勢いに負けてバタバタ・ガクガクした動きにならないように、基本の動き、アームスの引き上げや両脚の交差、着地のポーズなどの動きをきちんと練習しておきましょう。