前回練習したパ・ドゥ・ブーレ・スウィヴィ、スムーズに動けるようになりましたか?
前回のレッスンでは動きの構造が分かりやすいように、5番ポジシオン・シュル・レ・ポワントの前側の脚から先に動かして説明しましたが、実際には後ろ側の脚を先にさらに深くクロスさせることで前側の脚に動きが生じる、と考えましょう。そうすると足元が乱れないスムーズな動きが出来ますよ。
さて、今回はシソンヌの練習をしましょう。
片脚のポワントに跳躍して立つ、という動きは爪先や膝・腰などに大きな負担が掛かります。ですから決して無理をせず、もしも自分の脚の筋力がそれほど強くないのなら挑戦を控えるのも賢明な選択ですよ。
まずはバーを使って練習してみましょう。
バーから一歩下がって右脚前5番、アームスはアン・バ。
7 プレパラシオン→8 5番ポジシオン・ドゥミ・プリエ→1 シソンヌ・ウーヴェルト→2 右脚ポワント、左脚アラベスク→3 右脚ア・テール-ドゥミ・プリエ→4 トンベ・アン・ナリエール、5番ドゥミ・プリエ→5 シソンヌ・ウーヴェルト→6 右脚ポワント、左脚アラベスク→7 右脚ア・テール-ドゥミ・プリエ→8トンベ・アン・ナリエール、5番ドゥミ・プリエ→
シソンヌをして前方に移動すると同時にバーに手を置いて、軸脚とトルソーの関係や重心の位置を確認して必要があれば修正しましょう。
ポワントでのシソンヌは高く跳び上がる必要はありません。それよりも4番ポジシオンのエシャッペをイメージしてみて下さいね。
それではセンターに出て簡単なアンシェヌマンにしてみましょう。
上手奥で右脚前5番ポジシオン・エファセ、アームスはドゥミ・スゴンド。
7 プレパラシオン→8 5番ポジシオン・ドゥミ・プリエ→1 シソンヌ・ウーヴェルト・アン・ナヴァン→2 右脚前5番ドゥミ・プリエ→3 シソンヌ・ウーヴェルト・アン・ナヴァン→4 右脚前5番ドゥミ・プリエ→5 シソンヌ・ウーヴェルト・アン・ナヴァン→6 右脚ア・テール-ドゥミ・プリエ→7 右方向にパ・ドゥ・→8 ブーレ→左脚前5番ドゥミ・プリエ・エファセ→1 シソンヌ・ウーヴェルト・アン・ナヴァン→2 左脚前5番ドゥミ・プリエ→3 シソンヌ・ウーヴェルト・アン・ナヴァン→4 左脚前5番ドゥミ・プリエ→5 シソンヌ・ウーヴェルト・アン・ナヴァン→6 左脚ア・テール-ドゥミ・プリエ→7 左方向にパ・ドゥ・→8 ブーレ→右脚前5番ドゥミ・プリエ・エファセ⇒
いかがですか?
シソンヌのアラベスクは1番アラベスクです。
パ・ドゥ・ブーレはク・ドゥ・ピエ(またはルティレ)に引き上げる方でも、シュル・レ・ポワントでも構いません。
いつも言いますようにアラベスクの脚を高く上げる必要はありません。それよりもシソンヌの移動を一定の幅で揃えるように心掛けましょう。
もっとも初歩的なことですが、シソンヌ・シュル・ル・ポワントのつぎの5番ドゥミ・プリエでは骨盤を真っ直ぐに立て直すことを忘れないで下さいね。ここで上半身が前傾していたりお尻が出っ張ったりしていると、次のシソンヌできちんと前進して立つことが難しくなりますよ。
1番アラベスクのアームスでしっかりトルソーを引き上げておくことも大切ですね。
さて、ポワントで真っ直ぐに立つ練習からいくつかの基本的なパまで練習してきましたが、ポワントに限定したパというものはありません。つまりバレエ・シューズでのドゥミ・ポワントの延長上にポワントがあるわけですから…。バレエ・シューズのドゥミ・ポワントで練習するパの数だけポワントでのパがあると考えればいいでしょう。ドゥミ・ポワントで満足に出来ないことはポワントではもっと難しくなるでしょう。ポワント・ワークの究極の理想はポワントを履いていることを感じさせない動きが出来ること、ではないでしょうか。
バレエを習っていれば誰しもポワントに憧れるのは当たり前のことだと思います。
でもポワントのレッスンを始めることを急ぐことはありません。様々な身体的・技術的条件がポワントでの動きに耐えられるだけのレヴェルに達したら、と考えて下さい。そのタイミングは一人一人異なります。速い人もいれば遅い人もいます。速いから優れているわけでも遅いから劣っているわけでもありません。
ポワントを履いて踊れるようになりたいと考えるなら、まずバレエ・シューズのドゥミ・ポワントでの練習を大切に十分にすることです。
では、また…。
前回のレッスンでは動きの構造が分かりやすいように、5番ポジシオン・シュル・レ・ポワントの前側の脚から先に動かして説明しましたが、実際には後ろ側の脚を先にさらに深くクロスさせることで前側の脚に動きが生じる、と考えましょう。そうすると足元が乱れないスムーズな動きが出来ますよ。
さて、今回はシソンヌの練習をしましょう。
片脚のポワントに跳躍して立つ、という動きは爪先や膝・腰などに大きな負担が掛かります。ですから決して無理をせず、もしも自分の脚の筋力がそれほど強くないのなら挑戦を控えるのも賢明な選択ですよ。
まずはバーを使って練習してみましょう。
バーから一歩下がって右脚前5番、アームスはアン・バ。
7 プレパラシオン→8 5番ポジシオン・ドゥミ・プリエ→1 シソンヌ・ウーヴェルト→2 右脚ポワント、左脚アラベスク→3 右脚ア・テール-ドゥミ・プリエ→4 トンベ・アン・ナリエール、5番ドゥミ・プリエ→5 シソンヌ・ウーヴェルト→6 右脚ポワント、左脚アラベスク→7 右脚ア・テール-ドゥミ・プリエ→8トンベ・アン・ナリエール、5番ドゥミ・プリエ→
シソンヌをして前方に移動すると同時にバーに手を置いて、軸脚とトルソーの関係や重心の位置を確認して必要があれば修正しましょう。
ポワントでのシソンヌは高く跳び上がる必要はありません。それよりも4番ポジシオンのエシャッペをイメージしてみて下さいね。
それではセンターに出て簡単なアンシェヌマンにしてみましょう。
上手奥で右脚前5番ポジシオン・エファセ、アームスはドゥミ・スゴンド。
7 プレパラシオン→8 5番ポジシオン・ドゥミ・プリエ→1 シソンヌ・ウーヴェルト・アン・ナヴァン→2 右脚前5番ドゥミ・プリエ→3 シソンヌ・ウーヴェルト・アン・ナヴァン→4 右脚前5番ドゥミ・プリエ→5 シソンヌ・ウーヴェルト・アン・ナヴァン→6 右脚ア・テール-ドゥミ・プリエ→7 右方向にパ・ドゥ・→8 ブーレ→左脚前5番ドゥミ・プリエ・エファセ→1 シソンヌ・ウーヴェルト・アン・ナヴァン→2 左脚前5番ドゥミ・プリエ→3 シソンヌ・ウーヴェルト・アン・ナヴァン→4 左脚前5番ドゥミ・プリエ→5 シソンヌ・ウーヴェルト・アン・ナヴァン→6 左脚ア・テール-ドゥミ・プリエ→7 左方向にパ・ドゥ・→8 ブーレ→右脚前5番ドゥミ・プリエ・エファセ⇒
いかがですか?
シソンヌのアラベスクは1番アラベスクです。
パ・ドゥ・ブーレはク・ドゥ・ピエ(またはルティレ)に引き上げる方でも、シュル・レ・ポワントでも構いません。
いつも言いますようにアラベスクの脚を高く上げる必要はありません。それよりもシソンヌの移動を一定の幅で揃えるように心掛けましょう。
もっとも初歩的なことですが、シソンヌ・シュル・ル・ポワントのつぎの5番ドゥミ・プリエでは骨盤を真っ直ぐに立て直すことを忘れないで下さいね。ここで上半身が前傾していたりお尻が出っ張ったりしていると、次のシソンヌできちんと前進して立つことが難しくなりますよ。
1番アラベスクのアームスでしっかりトルソーを引き上げておくことも大切ですね。
さて、ポワントで真っ直ぐに立つ練習からいくつかの基本的なパまで練習してきましたが、ポワントに限定したパというものはありません。つまりバレエ・シューズでのドゥミ・ポワントの延長上にポワントがあるわけですから…。バレエ・シューズのドゥミ・ポワントで練習するパの数だけポワントでのパがあると考えればいいでしょう。ドゥミ・ポワントで満足に出来ないことはポワントではもっと難しくなるでしょう。ポワント・ワークの究極の理想はポワントを履いていることを感じさせない動きが出来ること、ではないでしょうか。
バレエを習っていれば誰しもポワントに憧れるのは当たり前のことだと思います。
でもポワントのレッスンを始めることを急ぐことはありません。様々な身体的・技術的条件がポワントでの動きに耐えられるだけのレヴェルに達したら、と考えて下さい。そのタイミングは一人一人異なります。速い人もいれば遅い人もいます。速いから優れているわけでも遅いから劣っているわけでもありません。
ポワントを履いて踊れるようになりたいと考えるなら、まずバレエ・シューズのドゥミ・ポワントでの練習を大切に十分にすることです。
では、また…。