前回練習したグラン・プリエのアンシェヌマン、2番ポジシオン・ドゥミ・ポワントでのカンブレや4番ポジシオン・ドゥミ・ポワントでのフェッテ(=方向転換)などきちんとバランスを保った状態で行えるようになりましたか?
カンブレはしっかり骨盤を立てておくこと、フェッテはトルソーの中心軸を真っ直ぐ上に向かってねじり上げるように引き上げるイメージで、丁寧に練習して下さいね。
今回はバットマン・タンジュ、バトゥリー(=両脚を打ち合わせるパ)のためのバットマン・タンジュを練習しましょう。
アンシェヌマン自体は極めてシンプルですから、自分の身体と脚の動きに十分注意して、バトゥリーは“腿を打ち合わせる”動きだという感覚を掴んで下さい。
でははじめましょう。
左手バーで右脚前5番ポジシオン、アームスはアン・バからアン・ナヴァン、そしてア・ラ・スゴンドへ。
7 右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→8 右足首フレックス⇒1 右後ろ5番→2 ア・ラ・スゴンド→3 右前5番→4 ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ5番→6 ア・ラ・スゴンド→7 右前5番→8 ア・ラ・スゴンド→1 右後ろ5番→2 ア・ラ・スゴンド→3 右前5番→4 ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ5番→6 ア・ラ・スゴンド→7 右前5番→8 ア・ラ・スゴンド→1 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→2 右前5番→ア・ラ・スゴンド→3 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→4 右前5番→ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→6 右前5番→ア・ラ・スゴンド→7 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→8 右前5番→ア・ラ・スゴンド→1 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→2 右前5番→ア・ラ・スゴンド→3 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→4 右前5番→ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→6 右前5番→ア・ラ・スゴンド→7 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→8 右前5番→ア・ラ・スゴンド
いかがですか?
大事なポイントを確認していきましょう。
まずア・ラ・スゴンドの高さはプレパラシオンでポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドをして足首をフレックスにしたときの高さを守りましょう。ジュテをするように脚を振り上げてはいけませんよ。
5番ポジシオンの後ろ側に脚を引き込むときも前側に引き込むときも股関節のターン・アウトが失われないように気を付けましょう。内腿から内くるぶしにかけてのラインを前に押し出すつもりで5番ポジシオンに引き込みましょう。
動作脚を5番ポジシオンに引き込んだとき、その脚に重心を移動してはいけません。重心はあくまでも軸脚の上に引き上げておきます。
動作脚を5番ポジシオンに引き込むときに勢い任せの動きをして、軸側の骨盤が押されて腰が横に逃げたりしないように気を付けて下さいね。
それでは少しアンシェヌマンを変化させてみましょうか。
左手バーで右脚前5番ポジシオン、アームスはアン・バからアン・ナヴァン、そしてア・ラ・スゴンドへ。
7 右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→8 右足首フレックス⇒1 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→2 右前5番→ア・ラ・スゴンド→3 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→4 右前5番→ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→6 右前5番→ア・ラ・スゴンド→7 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→8 右前5番→ア・ラ・スゴンド→1 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→2 右前5番→ア・ラ・スゴンド→3 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→4 右前5番→ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→6 右前5番→ア・ラ・スゴンド→7 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→8 右前5番→ア・ラ・スゴンド→1 右後ろ→前→ア・ラ・スゴンド→2 右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド→3 右後ろ→前→ア・右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド→ラ・スゴンド→4 右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ→前→ア・ラ・スゴンド→6 7 右後ろ→前→ア・ラ・スゴンド→8 右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド→1 右後ろ→前→ア・ラ・スゴンド→2 右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド→3 右後ろ→前→ア・ラ・スゴンド→4 右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ→前→ア・ラ・スゴンド→6 右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド→7 右後ろ→前→ア・ラ・スゴンド→8 右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド
いかがですか?後半はドゥーブルの動きです。
ドゥーブルの練習は、1回ずつの動きがきちんと出来るようになってからで構いません。アントルシャの回数が上がるにつれて、内腿をきちんと打ち合わせることの重要度が増しますから、ドゥーブルでも安定したバットマン・タンジュ・プール・バトゥリーが出来るようになるといいですね。
股関節のターン・アウトが十分に出来ない初級レヴェルのときには、動作脚を引き込む深さは5番ポジシオンではなく3番ポジシオンでもよろしいでしょう。股関節のターン・アウトの度合いに応じて少しずつ深く、5番ポジシオンに近づけていきましょう。
カンブレはしっかり骨盤を立てておくこと、フェッテはトルソーの中心軸を真っ直ぐ上に向かってねじり上げるように引き上げるイメージで、丁寧に練習して下さいね。
今回はバットマン・タンジュ、バトゥリー(=両脚を打ち合わせるパ)のためのバットマン・タンジュを練習しましょう。
アンシェヌマン自体は極めてシンプルですから、自分の身体と脚の動きに十分注意して、バトゥリーは“腿を打ち合わせる”動きだという感覚を掴んで下さい。
でははじめましょう。
左手バーで右脚前5番ポジシオン、アームスはアン・バからアン・ナヴァン、そしてア・ラ・スゴンドへ。
7 右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→8 右足首フレックス⇒1 右後ろ5番→2 ア・ラ・スゴンド→3 右前5番→4 ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ5番→6 ア・ラ・スゴンド→7 右前5番→8 ア・ラ・スゴンド→1 右後ろ5番→2 ア・ラ・スゴンド→3 右前5番→4 ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ5番→6 ア・ラ・スゴンド→7 右前5番→8 ア・ラ・スゴンド→1 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→2 右前5番→ア・ラ・スゴンド→3 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→4 右前5番→ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→6 右前5番→ア・ラ・スゴンド→7 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→8 右前5番→ア・ラ・スゴンド→1 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→2 右前5番→ア・ラ・スゴンド→3 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→4 右前5番→ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→6 右前5番→ア・ラ・スゴンド→7 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→8 右前5番→ア・ラ・スゴンド
いかがですか?
大事なポイントを確認していきましょう。
まずア・ラ・スゴンドの高さはプレパラシオンでポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドをして足首をフレックスにしたときの高さを守りましょう。ジュテをするように脚を振り上げてはいけませんよ。
5番ポジシオンの後ろ側に脚を引き込むときも前側に引き込むときも股関節のターン・アウトが失われないように気を付けましょう。内腿から内くるぶしにかけてのラインを前に押し出すつもりで5番ポジシオンに引き込みましょう。
動作脚を5番ポジシオンに引き込んだとき、その脚に重心を移動してはいけません。重心はあくまでも軸脚の上に引き上げておきます。
動作脚を5番ポジシオンに引き込むときに勢い任せの動きをして、軸側の骨盤が押されて腰が横に逃げたりしないように気を付けて下さいね。
それでは少しアンシェヌマンを変化させてみましょうか。
左手バーで右脚前5番ポジシオン、アームスはアン・バからアン・ナヴァン、そしてア・ラ・スゴンドへ。
7 右脚ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→8 右足首フレックス⇒1 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→2 右前5番→ア・ラ・スゴンド→3 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→4 右前5番→ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→6 右前5番→ア・ラ・スゴンド→7 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→8 右前5番→ア・ラ・スゴンド→1 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→2 右前5番→ア・ラ・スゴンド→3 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→4 右前5番→ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→6 右前5番→ア・ラ・スゴンド→7 右後ろ5番→ア・ラ・スゴンド→8 右前5番→ア・ラ・スゴンド→1 右後ろ→前→ア・ラ・スゴンド→2 右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド→3 右後ろ→前→ア・右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド→ラ・スゴンド→4 右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ→前→ア・ラ・スゴンド→6 7 右後ろ→前→ア・ラ・スゴンド→8 右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド→1 右後ろ→前→ア・ラ・スゴンド→2 右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド→3 右後ろ→前→ア・ラ・スゴンド→4 右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド→5 右後ろ→前→ア・ラ・スゴンド→6 右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド→7 右後ろ→前→ア・ラ・スゴンド→8 右前→後ろ→ア・ラ・スゴンド
いかがですか?後半はドゥーブルの動きです。
ドゥーブルの練習は、1回ずつの動きがきちんと出来るようになってからで構いません。アントルシャの回数が上がるにつれて、内腿をきちんと打ち合わせることの重要度が増しますから、ドゥーブルでも安定したバットマン・タンジュ・プール・バトゥリーが出来るようになるといいですね。
股関節のターン・アウトが十分に出来ない初級レヴェルのときには、動作脚を引き込む深さは5番ポジシオンではなく3番ポジシオンでもよろしいでしょう。股関節のターン・アウトの度合いに応じて少しずつ深く、5番ポジシオンに近づけていきましょう。