前回練習したバットマン・タンジュ、デガージェ・クロシュのあとのリズムが変わる部分、スムーズに動けるようになりましたか?
速くなるといってもただ無闇に速くなるわけではありません。1拍の2分の1の動きに変わるだけですから、カウントがきちんととれていれば慌てることはありませんよ
今回はグラン・バットマンを練習しましょう。
トルソーのコントロールや脚・アームスのポジシオンなどを大切にしながら、少し自分を解放してみると、スムーズに大らかな動きが出来ますよ。
では始めましょう。
右脚前5番ポジシオン・クロワゼ、アームスはアン・バからプレパラシオンで左がアン・オー、右がア・ラ・スゴンド。
7 →8 プレパラシオン⇒1 グラン・バットマン・ドゥヴァン→2 5番→3 バットマン・ドゥヴァン→ 5番→5 バットマン・ドゥヴァン→6 5番→7 グラン・バットマン・エカルテ・ドゥヴァン→8 右後ろ5番→1 グラン・バットマン・デリエール、アームスはプルミエール・アラベスク→2 5番→3 バットマン・デリエール→4 5番→5 バットマン・デリエール→6 5番→7 グラン・バットマン・エカルテ・ドゥヴァン→8 右前5番→1 バットマン・エカルテ・ドゥヴァン→2 右後ろ5番→3 バットマン・エカルテ・ドゥヴァン→4 右前5番→5 バットマン・エカルテ・ドゥヴァン→6 右後ろ5番→7バットマン・エカルテ・ドゥヴァン→8 右前5番→1 バットマン・ルルヴェ・エカルテ・ドゥヴァン→フェッテ→2 トンベ→右脚軸プルミエール・アラベスク・プリエ→3 左後ろ5番ルルヴェ→パ・ドゥ・ブーレ→4左前4番ドゥミ・プリエ・クロワゼ→5 右にピルエット・アン・ドゥオール→6 4番ドゥミ・プリエ・クロワゼ→7 ピルエット・アン・ドゥオール→8 右後ろ5番ドゥミ・プリエ→プレパラシオン⇒左側繰り返し … … …
エカルテ・ドゥヴァンのアームスは動作脚と同じ側がアン・オー、軸脚側がア・ラ・スゴンドです。
グラン・バットマン・ドゥヴァンのときにはア・ラ・スゴンドのアームスの方にエポールマン、エカルテ・ドゥヴァンのときにはアン・オーのアームスをみあげるようなエポールマンです。
エカルテのグラン・バットマン・ルルヴェをしたら同時にアームスを入れ替えてフェッテ、軸脚側のアームスがアン・オーで動作脚側がア・ラ・スゴンドになります。そしてトンベのときにはア・ラ・スゴンドのアームスを素早くアン・バを通してアン・ナヴァン・アロンジェに引き上げることで、トルソーの重心移動を助けます。同時にアン・オーにしていた軸側のアームスはア・ラ・スゴンドに開きます。
グラン・バットマンはどのポジシオンンにおいても脚を“おっことして”はいけません。上げた脚を“下ろし”て5番ポジシオンに“引き付ける”のです。
グラン・バットマン・ドゥヴァンのときに動作脚がわのお尻がもちあがらないように、またデリエールのときに軸脚側にトルソーが傾いて横向きに伸びて“寝そべった”ような姿勢にならないように気を付けましょう。
エカルテ・ドゥヴァンのバットマンを4回続けたあとの“バットマン・ルルヴェ→フェッテ→トンベ”は一続きの動きではありますが、惰性でズルズルと動くことのないように、ひとつひとつのパ=ポジシオンを粒立てるようにコントロールしてみましょう。
アンサンブル・ド・ミューズのレッスンでは、エカルテのグラン・バットマン・ルルヴェに続くフェッテ→トンベは、“バットマン・ルルヴェの頂点でア・ラ・スゴンドのアームスを大きくアン・オーに引き上げることでトルソーの向きを変えて、トンベに送り出す”イメージで、とアドヴァイスしています。また、トンベをしてプルミエール・アラベスク・プリエをしたときには、アン・ナヴァン・アロンジェの指先とアラベスクにあげた脚の爪先がそれぞれの方向に“ひっぱり合い”をすることを忘れないで、とも伝えています。
グラン・バットマンで大切なのは上がる脚の高さではありません。もちろん高く上がればそれはそれで素晴らしいことではあります。でも大切なのはきちんとコントロールの効いた正確で強い動きです。力任せ勢い任せではない、コントロールされた強い動きが高く大きく美しい跳躍へと発展していきます。
速くなるといってもただ無闇に速くなるわけではありません。1拍の2分の1の動きに変わるだけですから、カウントがきちんととれていれば慌てることはありませんよ
今回はグラン・バットマンを練習しましょう。
トルソーのコントロールや脚・アームスのポジシオンなどを大切にしながら、少し自分を解放してみると、スムーズに大らかな動きが出来ますよ。
では始めましょう。
右脚前5番ポジシオン・クロワゼ、アームスはアン・バからプレパラシオンで左がアン・オー、右がア・ラ・スゴンド。
7 →8 プレパラシオン⇒1 グラン・バットマン・ドゥヴァン→2 5番→3 バットマン・ドゥヴァン→ 5番→5 バットマン・ドゥヴァン→6 5番→7 グラン・バットマン・エカルテ・ドゥヴァン→8 右後ろ5番→1 グラン・バットマン・デリエール、アームスはプルミエール・アラベスク→2 5番→3 バットマン・デリエール→4 5番→5 バットマン・デリエール→6 5番→7 グラン・バットマン・エカルテ・ドゥヴァン→8 右前5番→1 バットマン・エカルテ・ドゥヴァン→2 右後ろ5番→3 バットマン・エカルテ・ドゥヴァン→4 右前5番→5 バットマン・エカルテ・ドゥヴァン→6 右後ろ5番→7バットマン・エカルテ・ドゥヴァン→8 右前5番→1 バットマン・ルルヴェ・エカルテ・ドゥヴァン→フェッテ→2 トンベ→右脚軸プルミエール・アラベスク・プリエ→3 左後ろ5番ルルヴェ→パ・ドゥ・ブーレ→4左前4番ドゥミ・プリエ・クロワゼ→5 右にピルエット・アン・ドゥオール→6 4番ドゥミ・プリエ・クロワゼ→7 ピルエット・アン・ドゥオール→8 右後ろ5番ドゥミ・プリエ→プレパラシオン⇒左側繰り返し … … …
エカルテ・ドゥヴァンのアームスは動作脚と同じ側がアン・オー、軸脚側がア・ラ・スゴンドです。
グラン・バットマン・ドゥヴァンのときにはア・ラ・スゴンドのアームスの方にエポールマン、エカルテ・ドゥヴァンのときにはアン・オーのアームスをみあげるようなエポールマンです。
エカルテのグラン・バットマン・ルルヴェをしたら同時にアームスを入れ替えてフェッテ、軸脚側のアームスがアン・オーで動作脚側がア・ラ・スゴンドになります。そしてトンベのときにはア・ラ・スゴンドのアームスを素早くアン・バを通してアン・ナヴァン・アロンジェに引き上げることで、トルソーの重心移動を助けます。同時にアン・オーにしていた軸側のアームスはア・ラ・スゴンドに開きます。
グラン・バットマンはどのポジシオンンにおいても脚を“おっことして”はいけません。上げた脚を“下ろし”て5番ポジシオンに“引き付ける”のです。
グラン・バットマン・ドゥヴァンのときに動作脚がわのお尻がもちあがらないように、またデリエールのときに軸脚側にトルソーが傾いて横向きに伸びて“寝そべった”ような姿勢にならないように気を付けましょう。
エカルテ・ドゥヴァンのバットマンを4回続けたあとの“バットマン・ルルヴェ→フェッテ→トンベ”は一続きの動きではありますが、惰性でズルズルと動くことのないように、ひとつひとつのパ=ポジシオンを粒立てるようにコントロールしてみましょう。
アンサンブル・ド・ミューズのレッスンでは、エカルテのグラン・バットマン・ルルヴェに続くフェッテ→トンベは、“バットマン・ルルヴェの頂点でア・ラ・スゴンドのアームスを大きくアン・オーに引き上げることでトルソーの向きを変えて、トンベに送り出す”イメージで、とアドヴァイスしています。また、トンベをしてプルミエール・アラベスク・プリエをしたときには、アン・ナヴァン・アロンジェの指先とアラベスクにあげた脚の爪先がそれぞれの方向に“ひっぱり合い”をすることを忘れないで、とも伝えています。
グラン・バットマンで大切なのは上がる脚の高さではありません。もちろん高く上がればそれはそれで素晴らしいことではあります。でも大切なのはきちんとコントロールの効いた正確で強い動きです。力任せ勢い任せではない、コントロールされた強い動きが高く大きく美しい跳躍へと発展していきます。