では、センター・レッスンを始めましょう。
バー・レッスンが、グラン・プリエから順に進んでグラン・バットマンやリンバリング(ストレッチ)で終わるように、センター・レッスンもポール・ドゥ・ブラやアダージョから始まって、バットマン・タンジュや《プティ・バトゥリー(小さな跳躍)》、回転、大きな跳躍と進めていく、順番があります。
ひとつの《パ(=Pas;動き・ステップ)》を単独で練習することもありますし、《パ》と《パ》を繋いで、《アンシェヌマン(=enchainement;繋がり・連鎖)》として練習したりします。
《アンシェヌマン》としてもっとも大きいのは、《グラン・アレグロ》や《グラン・ワルツ》ですね。
さまざまな《アンシェヌマン》を正確に動き表現するためには、ひとつひとつの《パ》が正確でなければなりませんね
さあ、《バットマン・タンジュ》の練習をしてみましょう。
鏡に対して正面を向き、右足前の5番ポジシオン、アームス(腕)は“アン・バ”です。
“アン・バ”から“アン・ナヴァン”を通って“ア・ラ・スゴンド”に“ポール・ドゥ・ブラ”、これが“プレパラシオン=準備の動き”です。
まず右足で、“ポワン・タンジュ・ドゥヴァン” 5番ポジシオン “ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド” 右後ろ5番ポジシオン “ポワン・タンジュ・デリエール” 5番ポジシオン “ドゥミ・プリエ”
次に“ポワン・タンジュ・デリエール” 5番ポジシオン “ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド” 右前5番ポジシオン “ポワン・タンジュ・ドゥヴァン” 5番ポジシオン “ドゥミ・プリエ”
そして“ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド”を3回、先に右後ろの5番ポジシオンに戻し次に右前の5番ポジシオンと交互に戻して、右後ろの5番ポジシオンで“ドゥミ・プリエ”。
最後は“ポール・ドゥ・ブラ”を組み合わせてみましょう。“ア・ラ・スゴンド” “アン・バ” “アン・ナヴァン” “アン・オー” “ア・ラ・スゴンド”の順です。
同じように左側も続けます。
いかがですか?
“ポール・ドゥ・ブラ”を“ア・ラ・スゴンド”に保つのは難しいでしょう
動作脚の側の骨盤が動いたり、上半身とくにウエストから上が後ろに反ったりしないように気を付けましょう。かかとの上に体重が載ると重心が後ろに傾いてしまいます。
土踏まずよりも前に体重をのせるようにしましょう。
“ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド”を3回繰り返すところでは、動作脚の動きにつられてトルソー(=胴体)が動作脚の爪先の方に横移動を繰り返さないように気を付けて下さいね。
トルソーは5番ポジシオンの軸足の上から動きません。
“ドゥミ・プリエ”をするときに、骨盤を前傾させて“お辞儀”のようにトルソーが倒れないように気を付けましょう。
脚の動かし方、トルソーを真っ直ぐに保つこと、プリエ、重心の位置など、大切なことは全て、バー・レッスンのときと同じです。
バー・レッスンではなんとか動けていてもセンター・レッスンになると思うように動けなくなるのは、それは、
“つかまる物がない”
からです。
身体を支えるものは、自分の脚と両腕しかありませんものね。
“ア・ラ・スゴンド”のアームスで自分の身体を“吊り上げる”とイメージするといいですよ。
両方の鎖骨を繋いだ横の線、両方のバスト・トップを結んだ横の線、左右の腰骨を結んだ横の線、この3本の横線に、身体の真ん中を通る1本の真っ直ぐな縦線をイメージしてみて下さい、3つの十文字が出来ますね。この十文字をいつでも平行に真っ直ぐ保つようにすると、身体が傾いたり歪んだり捻れたりするのを防ぐ目安になります。
この3つの十文字のことをアンサンブル・ド・ミューズでは“グランド・クロス”とよんでいます。
バー・レッスンが、グラン・プリエから順に進んでグラン・バットマンやリンバリング(ストレッチ)で終わるように、センター・レッスンもポール・ドゥ・ブラやアダージョから始まって、バットマン・タンジュや《プティ・バトゥリー(小さな跳躍)》、回転、大きな跳躍と進めていく、順番があります。
ひとつの《パ(=Pas;動き・ステップ)》を単独で練習することもありますし、《パ》と《パ》を繋いで、《アンシェヌマン(=enchainement;繋がり・連鎖)》として練習したりします。
《アンシェヌマン》としてもっとも大きいのは、《グラン・アレグロ》や《グラン・ワルツ》ですね。
さまざまな《アンシェヌマン》を正確に動き表現するためには、ひとつひとつの《パ》が正確でなければなりませんね
さあ、《バットマン・タンジュ》の練習をしてみましょう。
鏡に対して正面を向き、右足前の5番ポジシオン、アームス(腕)は“アン・バ”です。
“アン・バ”から“アン・ナヴァン”を通って“ア・ラ・スゴンド”に“ポール・ドゥ・ブラ”、これが“プレパラシオン=準備の動き”です。
まず右足で、“ポワン・タンジュ・ドゥヴァン” 5番ポジシオン “ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド” 右後ろ5番ポジシオン “ポワン・タンジュ・デリエール” 5番ポジシオン “ドゥミ・プリエ”
次に“ポワン・タンジュ・デリエール” 5番ポジシオン “ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド” 右前5番ポジシオン “ポワン・タンジュ・ドゥヴァン” 5番ポジシオン “ドゥミ・プリエ”
そして“ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド”を3回、先に右後ろの5番ポジシオンに戻し次に右前の5番ポジシオンと交互に戻して、右後ろの5番ポジシオンで“ドゥミ・プリエ”。
最後は“ポール・ドゥ・ブラ”を組み合わせてみましょう。“ア・ラ・スゴンド” “アン・バ” “アン・ナヴァン” “アン・オー” “ア・ラ・スゴンド”の順です。
同じように左側も続けます。
いかがですか?
“ポール・ドゥ・ブラ”を“ア・ラ・スゴンド”に保つのは難しいでしょう
動作脚の側の骨盤が動いたり、上半身とくにウエストから上が後ろに反ったりしないように気を付けましょう。かかとの上に体重が載ると重心が後ろに傾いてしまいます。
土踏まずよりも前に体重をのせるようにしましょう。
“ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド”を3回繰り返すところでは、動作脚の動きにつられてトルソー(=胴体)が動作脚の爪先の方に横移動を繰り返さないように気を付けて下さいね。
トルソーは5番ポジシオンの軸足の上から動きません。
“ドゥミ・プリエ”をするときに、骨盤を前傾させて“お辞儀”のようにトルソーが倒れないように気を付けましょう。
脚の動かし方、トルソーを真っ直ぐに保つこと、プリエ、重心の位置など、大切なことは全て、バー・レッスンのときと同じです。
バー・レッスンではなんとか動けていてもセンター・レッスンになると思うように動けなくなるのは、それは、
“つかまる物がない”
からです。
身体を支えるものは、自分の脚と両腕しかありませんものね。
“ア・ラ・スゴンド”のアームスで自分の身体を“吊り上げる”とイメージするといいですよ。
両方の鎖骨を繋いだ横の線、両方のバスト・トップを結んだ横の線、左右の腰骨を結んだ横の線、この3本の横線に、身体の真ん中を通る1本の真っ直ぐな縦線をイメージしてみて下さい、3つの十文字が出来ますね。この十文字をいつでも平行に真っ直ぐ保つようにすると、身体が傾いたり歪んだり捻れたりするのを防ぐ目安になります。
この3つの十文字のことをアンサンブル・ド・ミューズでは“グランド・クロス”とよんでいます。