これからセンター・レッスンをしましょう。
これまでのレッスンを通して様々なパの構造や、そのパを可能にするために必要な身体のコントロールのしかた、大事なポイントなどについての興味もさらに深まっているのではないでしょうか?
今回はアダージョです。
アンシェヌマンはシンプルですが、一つ一つの動きやポジシオンを丁寧に練習していきましょう。
まずは鏡に対してアン・ファス、右脚前5番ポジシオン、アームスはアン・バ。
7 →8 プレパラシオン⇒1 左ドゥミ・プリエ、右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン、アームスはアン・ナヴァンから左ア・ラ・スゴンド、右アン・オー→2 →3 パンシェ・アン・ナヴァン→4 →5 トルソーを起こす→6 →7 左膝を伸ばして右脚ルティレ、アームスはアン・オー→8 →1 デヴロッペ・アン・ナヴァン、左アームスはアン・オー、右はア・ラ・スゴンド→2 →3 右脚ルティレに、アームスはアン・ナヴァン→4 →5 デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、アームスはア・ラ・スゴンドに→6 →7 右脚ルティレに、アームスはアン・ナヴァン→8 →1 デヴロッペ・アン・ナリエール=2番アラベスク→2 →3 右脚ルティレ、アームスはアン・ナヴァン→4 →5 デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、アームスはア・ラ・スゴンド→6 左脚ドゥミ・プリエ→7 右方向へトンベ→8 右脚ドゥミ・プリエ、左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→1 右方向にカンブレ、左アームスがアン・オーに→2 →3 トルソーを起こす→4 →5 左脚を前に引き付けて5番ポジシオン・シュス・スー、アームスはアン・オー→6 →7 ア・テール→8 プレパラシオン⇒左側… … … …
プレパラシオンでは、アン・バのアームスをドゥミ・スゴンドに軽く広げて呼吸をし、まずトルソーを引き上げましょう
いかがですか?
このアンシェヌマンは、終盤のトンベの後の横方向へのカンブレまで動作脚を床に下ろすことなく軸脚で支え続けるのですから、身体ができていないと少し辛くなるかもしれませんね
このアダージョの練習では、まずしっかりした身体の中心軸を見つけることが先決ですから、無理して脚を高く上げる必要はありません。90度で結構ですよ。
では大切なポイントをチェックしていきましょう。
一番はじめのドゥミ・プリエ‐ポワン・タンジュ・ドゥヴァンのパンシェでは、背中が丸くなって顔を前に突き出すような動きになっては美しくありませんね 尾てい骨から頭のてっぺんまで引き上げるイメージで、股関節から平らにトルソーを前に畳むようにパンシェをして下さいね。
ドゥミ・プリエ‐ポワン・タンジュ・ドゥヴァンからルティレに右脚を引き上げるときは、まず動作脚の内腿を引き上げて膝をしっかりア・ラ・スゴンドに向けるコントロールを優先しましょう。動作脚の爪先を軸脚の膝横に引き付けてから膝を開くようなルティレをしてはいけません
デヴロッペをしたそれぞれの位置からルティレに脚を引き戻すときは、必ず膝を引き上げてターン・アウトすることを忘れないようにしましょう。
後半のデヴロッペ・ア・ラ・スゴンドの次に軸脚がドゥミ・プリエをしますが、動作脚側の骨盤が持ち上がってトルソーが軸脚側に傾いていませんか?次のトンベのルルヴェが中途半端になってしまいますよ
トンベをしたらトルソーをきちんと移動して、ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドにした脚の上に重心が中途半端に残らないように気を付けましょう。
次の横方向へのカンブレではトルソーが前に被さるように倒れたり、股関節のターン・アウトを失ってはいけませんね たくさん身体を横に倒そうとして骨盤を持ち上げるのも間違いですよ。
最後のシュス・スーはアン・オーに引き上げるアームスでトルソー全体を引き上げることで、ポワン・タンジュの脚を5番ポジシオンに引き付けます。
鏡に対してアン・ファスで練習して、トルソーに歪みや捻れはないか、ターン・アウトはきちんと守れているか、パンシェ・アン・ナヴァンやトンベ、カンブレはきちんとできているかをチェックして、全体が安定した動きで出来ているようなら、クロワゼ5番から練習するといいでしょう。
クロワゼ5番ではじめる場合は、ア・ラ・スゴンドはエカルテ・ドゥヴァンとなり、アームスは動作脚と同じ側がアン・オーで、そのアームスの方にエポールマンです。
これまでのレッスンを通して様々なパの構造や、そのパを可能にするために必要な身体のコントロールのしかた、大事なポイントなどについての興味もさらに深まっているのではないでしょうか?
今回はアダージョです。
アンシェヌマンはシンプルですが、一つ一つの動きやポジシオンを丁寧に練習していきましょう。
まずは鏡に対してアン・ファス、右脚前5番ポジシオン、アームスはアン・バ。
7 →8 プレパラシオン⇒1 左ドゥミ・プリエ、右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン、アームスはアン・ナヴァンから左ア・ラ・スゴンド、右アン・オー→2 →3 パンシェ・アン・ナヴァン→4 →5 トルソーを起こす→6 →7 左膝を伸ばして右脚ルティレ、アームスはアン・オー→8 →1 デヴロッペ・アン・ナヴァン、左アームスはアン・オー、右はア・ラ・スゴンド→2 →3 右脚ルティレに、アームスはアン・ナヴァン→4 →5 デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、アームスはア・ラ・スゴンドに→6 →7 右脚ルティレに、アームスはアン・ナヴァン→8 →1 デヴロッペ・アン・ナリエール=2番アラベスク→2 →3 右脚ルティレ、アームスはアン・ナヴァン→4 →5 デヴロッペ・ア・ラ・スゴンド、アームスはア・ラ・スゴンド→6 左脚ドゥミ・プリエ→7 右方向へトンベ→8 右脚ドゥミ・プリエ、左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→1 右方向にカンブレ、左アームスがアン・オーに→2 →3 トルソーを起こす→4 →5 左脚を前に引き付けて5番ポジシオン・シュス・スー、アームスはアン・オー→6 →7 ア・テール→8 プレパラシオン⇒左側… … … …
プレパラシオンでは、アン・バのアームスをドゥミ・スゴンドに軽く広げて呼吸をし、まずトルソーを引き上げましょう
いかがですか?
このアンシェヌマンは、終盤のトンベの後の横方向へのカンブレまで動作脚を床に下ろすことなく軸脚で支え続けるのですから、身体ができていないと少し辛くなるかもしれませんね
このアダージョの練習では、まずしっかりした身体の中心軸を見つけることが先決ですから、無理して脚を高く上げる必要はありません。90度で結構ですよ。
では大切なポイントをチェックしていきましょう。
一番はじめのドゥミ・プリエ‐ポワン・タンジュ・ドゥヴァンのパンシェでは、背中が丸くなって顔を前に突き出すような動きになっては美しくありませんね 尾てい骨から頭のてっぺんまで引き上げるイメージで、股関節から平らにトルソーを前に畳むようにパンシェをして下さいね。
ドゥミ・プリエ‐ポワン・タンジュ・ドゥヴァンからルティレに右脚を引き上げるときは、まず動作脚の内腿を引き上げて膝をしっかりア・ラ・スゴンドに向けるコントロールを優先しましょう。動作脚の爪先を軸脚の膝横に引き付けてから膝を開くようなルティレをしてはいけません
デヴロッペをしたそれぞれの位置からルティレに脚を引き戻すときは、必ず膝を引き上げてターン・アウトすることを忘れないようにしましょう。
後半のデヴロッペ・ア・ラ・スゴンドの次に軸脚がドゥミ・プリエをしますが、動作脚側の骨盤が持ち上がってトルソーが軸脚側に傾いていませんか?次のトンベのルルヴェが中途半端になってしまいますよ
トンベをしたらトルソーをきちんと移動して、ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドにした脚の上に重心が中途半端に残らないように気を付けましょう。
次の横方向へのカンブレではトルソーが前に被さるように倒れたり、股関節のターン・アウトを失ってはいけませんね たくさん身体を横に倒そうとして骨盤を持ち上げるのも間違いですよ。
最後のシュス・スーはアン・オーに引き上げるアームスでトルソー全体を引き上げることで、ポワン・タンジュの脚を5番ポジシオンに引き付けます。
鏡に対してアン・ファスで練習して、トルソーに歪みや捻れはないか、ターン・アウトはきちんと守れているか、パンシェ・アン・ナヴァンやトンベ、カンブレはきちんとできているかをチェックして、全体が安定した動きで出来ているようなら、クロワゼ5番から練習するといいでしょう。
クロワゼ5番ではじめる場合は、ア・ラ・スゴンドはエカルテ・ドゥヴァンとなり、アームスは動作脚と同じ側がアン・オーで、そのアームスの方にエポールマンです。