今回もバットマン・タンジュを練習しますが、フェッテ(方向転換)を組み合わせます。
フェッテは、アダージョなどで脚を高く上げた状態でも行いますし、もちろんアレグロのパの中にもフェッテ・ソテやフェッテ・アン・トゥールナン、イタリアン・フェッテなどの形で様々なテクニックがありますね。
それらの高度なテクニックにいずれは挑戦するわけですから、そのときになってスムーズな方向転換が出来ない、重心が狂ってしまう、などということがないように、まずはバットマン・タンジュできちんと方向転換のコントロールを練習しておきましょう
左手バー、右脚前5番ポジシオン、アームスはアン・バ、プレパラシオンでアームスはアン・ナヴァンを通ってア・ラ・スゴンドへ。
7 →8 プレパラシオン⇒1 右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→2 5番→3 右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→4 4番ア・テール→5 右脚軸、左ポワン・タンジュ・デリエール→6 フェッテ・アン・ドゥダーン→7 左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→8 左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→1 左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→2 5番→3 左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→4 4番ア・テール→5 左軸脚、右ポワン・タンジュ・デリエール→6 フェッテ・アン・ドゥダーン→7 右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→8 右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後ろ5番⇒1 右ポワン・タンジュ・デリエール→2 5番→3 右ポワン・タンジュ・デリエール→4 4番ア・テール→5 右脚軸、左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→6 フェッテ・アン・ドゥオール→7 左ポワン・タンジュ・デリエール→5番→8 左ポワン・タンジュ・デリエール→5番→1 左ポワン・タンジュ・デリエール→2 5番→3 左ポワン・タンジュ・デリエール→4 4番ア・テール→5 左脚軸、右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→6 フェッテ・アン・ドゥオール→7 右ポワン・タンジュ・デリエール→5番→8 右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番ポジシオン
フェッテは、アン・ドゥダーンよりもアン・ドゥオールの方がコントロールが難しいですよ。
これは一つの考え方ですが、フェッテ・アン・ドゥオールをするのはあくまでも軸脚、フェッテ・アン・ドゥダーンをするのは動作脚であって、軸脚と動作脚が相互に連動して動くのです。
4番ア・テールのあと軸脚が交替しますが、その軸脚の上にトルソーをしっかり引き上げないと、次のフェッテが中途半端な締りのない動きになってしまいますよ
ポワン・タンジュ・デリエールのポジシオンからフェッテ・アン・ドゥダーンをする場合は、軸脚のかかとを必要以上に引き過ぎてはいけません。フェッテが終わったあとの軸脚のターン・アウトが失われてしまいますよ
ポワン・タンジュ・ドゥヴァンのポジシオンからフェッテ・アン・ドゥオールをする場合には、動作脚の動きよりも軸脚のターン・アウトによって“フェッテ”の動きが起こる、と考えて、くれぐれも安直に動作脚のターン・アウトを壊さないように気を付けて下さいね。ここでフェッテという動きの特性を理解して習得しておかないと、脚を90度以上に上げた状態でフェッテをしなければならなくなったとき、重心の位置がズレたり立体感のないギクシャクしたフェッテになってしまいますよ
フェッテの前も後も、軸脚の上にトルソーをしっかり引き上げて両肩を水平に、そして骨盤が不必要に前傾したり斜めに持ち上がったりしないように気を付けましょう。
次回は、バットマン・クロシュからのフェッテを練習しましょう。
フェッテは、アダージョなどで脚を高く上げた状態でも行いますし、もちろんアレグロのパの中にもフェッテ・ソテやフェッテ・アン・トゥールナン、イタリアン・フェッテなどの形で様々なテクニックがありますね。
それらの高度なテクニックにいずれは挑戦するわけですから、そのときになってスムーズな方向転換が出来ない、重心が狂ってしまう、などということがないように、まずはバットマン・タンジュできちんと方向転換のコントロールを練習しておきましょう
左手バー、右脚前5番ポジシオン、アームスはアン・バ、プレパラシオンでアームスはアン・ナヴァンを通ってア・ラ・スゴンドへ。
7 →8 プレパラシオン⇒1 右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→2 5番→3 右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→4 4番ア・テール→5 右脚軸、左ポワン・タンジュ・デリエール→6 フェッテ・アン・ドゥダーン→7 左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→8 左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→1 左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→2 5番→3 左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→4 4番ア・テール→5 左軸脚、右ポワン・タンジュ・デリエール→6 フェッテ・アン・ドゥダーン→7 右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→5番→8 右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後ろ5番⇒1 右ポワン・タンジュ・デリエール→2 5番→3 右ポワン・タンジュ・デリエール→4 4番ア・テール→5 右脚軸、左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→6 フェッテ・アン・ドゥオール→7 左ポワン・タンジュ・デリエール→5番→8 左ポワン・タンジュ・デリエール→5番→1 左ポワン・タンジュ・デリエール→2 5番→3 左ポワン・タンジュ・デリエール→4 4番ア・テール→5 左脚軸、右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→6 フェッテ・アン・ドゥオール→7 右ポワン・タンジュ・デリエール→5番→8 右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番ポジシオン
フェッテは、アン・ドゥダーンよりもアン・ドゥオールの方がコントロールが難しいですよ。
これは一つの考え方ですが、フェッテ・アン・ドゥオールをするのはあくまでも軸脚、フェッテ・アン・ドゥダーンをするのは動作脚であって、軸脚と動作脚が相互に連動して動くのです。
4番ア・テールのあと軸脚が交替しますが、その軸脚の上にトルソーをしっかり引き上げないと、次のフェッテが中途半端な締りのない動きになってしまいますよ
ポワン・タンジュ・デリエールのポジシオンからフェッテ・アン・ドゥダーンをする場合は、軸脚のかかとを必要以上に引き過ぎてはいけません。フェッテが終わったあとの軸脚のターン・アウトが失われてしまいますよ
ポワン・タンジュ・ドゥヴァンのポジシオンからフェッテ・アン・ドゥオールをする場合には、動作脚の動きよりも軸脚のターン・アウトによって“フェッテ”の動きが起こる、と考えて、くれぐれも安直に動作脚のターン・アウトを壊さないように気を付けて下さいね。ここでフェッテという動きの特性を理解して習得しておかないと、脚を90度以上に上げた状態でフェッテをしなければならなくなったとき、重心の位置がズレたり立体感のないギクシャクしたフェッテになってしまいますよ
フェッテの前も後も、軸脚の上にトルソーをしっかり引き上げて両肩を水平に、そして骨盤が不必要に前傾したり斜めに持ち上がったりしないように気を付けましょう。
次回は、バットマン・クロシュからのフェッテを練習しましょう。