プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

SAKURA

2008-04-07 | 社長のつぶやき
久々の更新。

今年も桜はどうやら終わりのようです。久留米の本社近くの久留米市立南小学校の桜です。

思い起こせば本社前の道路は私が小学校入学する頃は今の道幅の半分ほどの大きさで道の両側桜並木が続いていました。
かわいらしかった江島少年も小学校の入学式の時、母に手を引かれてこの道を歩んだものでした。その時の桜の鮮やかさ晴れやかさを思い出します。
その後この道は舗装され道幅も広がり、桜は伐採されてその名残りが小学校などの敷地内に残るのみとなっています。

久留米の町は昔、軍都と言われていました。日露戦争で活躍した小倉の第12師団(熊本第6師団とともに日本最強と謳われました)が移転してきたり、その後第18師団の師団司令部が置かれたりしています。
私の通った小、中学校はその練兵場あとで、兵舎をそのまま校舎として使用していました。
廊下の板はところどころはがれ、校舎全体が薄暗く、冬になれば隙間風が入ってきて快適な環境とはいえませんでしたが、今となれば建物の一部でも残しておいてほしかったなと思います。

えーと、あれ?こういう話を書こうとしてたんじゃないけど・・・。まあいいか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題w (ふれあ)
2012-03-29 02:31:51
私も南小学校通ってますよ!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。