プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

京都出張

2008-04-10 | ショップインフォメーション
火曜日は中古車の買い付けのため京都まで出張しました。朝8時半の新幹線に乗り着いたのは11時14分と3時間かかりません。便利になった物です。

京都駅から近鉄に乗り換えて「桃山御陵前」という駅前で待ち合わせです。
「プラムフィールドの江島です。今桃山御陵に着きました。」
「改札口を下りて左にキャンピングカーできていますので・・・」
お会いしてみると電話の印象とは違ってオリエンタルラジオの眼鏡をしてない方に感じが似た(すいません名前知りません)今風の方でした。
駐車場で車の確認を済ませ、書類に印鑑などもらい代金をお支払いして完了です。
「高速まで案内します。途中『寺田屋』などありますよ。」

キャンピングカーで後から着いていくと、普通に商店街の中に「寺田屋」はあります。おりょうさんが裸で階段を駆け上り坂本竜馬に危機を知らたというあの旅館です。竜馬がこのあたりの路地を逃げたりしたのだと思うと感慨が深くなります。
また高速がある大きな通りに出たらそこの交差点には「油小路通り」とあります。新撰組が隊を脱退した伊東甲子太郎を暗殺し、その遺骸をさらしたというところです。このあたりで、伊東の仲間が遺骸を取り戻しに来るところを新鮮組が待ち伏せていたんだ、など思いながら通り過ぎました。

やっぱり京都などは仕事で来る所ではありませんね。駐車場から高速までの数キロの間に車から見えただけでもこれだけ名所がありますもんね。
カメラだけでも持っていけばよかったなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。