地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

人生 初体験の人間 ドックは・・・

2010-06-21 13:38:11 | まんまのしゃべり
おはようございます。こちらあやかし@。

どこの人間ドックも こんな感じなのか?はわからないけれど、「 人間ドック 」は 言ってみれば、”ゆったりビジネスホテルで健康診断 ” って感じだった。

お風呂はないけど、健康ランド(→今どきはこんな表現じゃあないか?)で、健診!みたいな、そんな印象だった。ここに来るおじさま、おばさまは、とりあえずは健康なのであって、重病人ってわけじゃあないから、病院にいる時のような悲壮感や重苦しい雰囲気は全くない。
== 検査 いろいろ ==
< 胃 >
昔、レントゲンを撮るバス( 何て名前でしたっけ? 健診車? )内で、他の人々に気がねしながら、急いで服を脱いで、必死でバリウムを飲みこみ、胸のレントゲンと、胃のレントゲンを撮る。といった”慌ただしい”感じは全くない。

一人で レントゲン室を占領し、食道~胃まで?の写真を撮る。バリウムは飲みやすくなった。一気に飲まなくてよい。食道の写真は、そのバリウムを二口飲み込む間にを撮るようだ。

上下移動はもちろん、床と並行状態にまで回転する診察台のような台( おばはん、まな板の上の鯉状態 )の上で、こちらも指示に従い、台の上を回転する。
・・・トータル・・・
台の上、右回転を7回はやったような気がする。「 斜め45度、はい、息を吸って~止めて~」 この体勢は5度ばかり。頭より 足の方が 上になったような気がしたが、これは錯覚かも知れない。
 人体シェイクとまではいかないけれど、胃の中のバリウムをワタシが回転することによって、写真がより鮮明に、確実にうつるようにしているのだろう?シャッターチャンスは恐らくこのような場でも要求されるのではないだろうか?
あっちをむいて~、こっちをむいて~、回転して~・・・言われるがまま、いろいろな体勢をとっていたら、何だか自分がモデルになったような気がした。モデルさんて、それほど優雅な感じでお仕事してるわけじゃあないんだろうな~ きっと。

台の上を回転しながら、その様子を自分で想像すると、おかしさがこみ上げてきて、笑いを堪えるのが大変だった。

>その後、階を変えて、普通の身体測定のようなもの、肺活量の検査、採血、目の検査( 含む、眼底検査?)聴力検査、心電図、尿検査、等々をする。
< 視力検査 >
視力はやっぱり落ちていた。
目の奇形は一発でばれた。
まあ当たり前か、瞳が丸い瞳の形をしていないで、両眼とも瞳はおよそ、三分割されている。外人のように、青い目だったり、緑色の目だったりしていたら、「 きもちわり~ 」 などといじめの対象になっていたに違いない。

黒い目であるから、他人さまにバレない。しかしながら奇形であることを意識したことは今まで殆どない。だって見えるんだもの。
< 糖尿病の検査 >
バリウム・シェイクのあとの、糖尿病発見ドリンクはきつかった。
発砲のサイダーのもっと甘いのを飲む。225ml。看護師さんの目の前で飲むように指示される。だまくらかして、捨てるおじさまとかが、いるのかも知れない。

何とか飲み干し、待つこと一時間ほど。
< 待ち時間 >
普段読まない 女性週刊誌を読む。
雅子さまの記事、皇后さまの記事、など。
目を引いたのは、神の足とかを持つ、整体をするおじさんの記事。漫才をする、太ったお姉さんがレポーター。
病気の原因は、体の歪みにあるということで、それを踏んで直すことができるおじさんなんだそうな。

手から、出るエネルギーより、足から出るエネルギーの方が1000倍も強くて、お釈迦様は菩薩たちの体を足で踏んで直したんだそうな。

( ふ~~ん 。だけど、女性週刊誌に書いてある記事だしな~。)

このおじさん、30年ばかし不動産関係の仕事をしていて、ある日、ハンコ一つで無一文になった。それで、思ったことは、「 大切なのは、お金やものじゃない。」 ってこと。それからそのおじさんはマッサージを習い、インドのアーユルベーダーや東洋医学を学び、心理学を学び・・・なんていうお話が書いてあった。

( う~~ん、会ってみたいかも? )
( それが本当なら、お習いしてみたいかも?)

そのおじさんによれば、心と体の両方があいまって健康は得られるんだと。両面から直していかなくてはならないと。で、自分は体の歪みを直す手助けはするけれど、本当に自分の病気を直すのは自分自身であるのだと。

ですよね、おじさん、ちょっとわかるような気がします。

前、霊的力がある別のおじさんに言われたんだ。「 ○○さん、悪い気 いっぱいたまってますよ。」って。

病気の多くの原因は、自分の発する悪い気が問題なのだと思う。目に見えないからなかなか気づけないけれど・・。
特に、恨み、ねたみ嫉み、怒り、憎しみ、自分が正しい、間違っていないと思う奢りあとなんだろう?執着心、例えば名誉お金に対するものと、人間関係。(子供に対する執着、男女間の執着)あと良くない気って何だろう?心配。不安。こんな感じなのかな?

これらは 振りはらえども、振りりはらえども って感じですよね。

今だって、そういった感情はいつだって簡単に出てきますもの。これを我慢するのではなくて、受け入れて、受け入れていくってことは、やっぱりすごく大変な事だと思う。

と、まあ 健康に対する勝手な所見を述べ、疲れたので、結果を発表しておひらきにしたく思いま~~す。
< 結果 >
全体的に大したことはないらしいけど、どの項目にも 三角マーク いっこづつあり!
腎臓に小さな 石 あり!
胃に小さな ポリープあり!
糖尿病の項目にも いっこ三角マークあり。
肝臓もしかり!

例の肺の痛みは・・・整形の病院にでかけ、レントゲンの撮り直しをする。つまり肺の様子はOK!なのだけれど、肋骨に関しては 別の方法でレントゲン撮影をするらしい。
疑われる病気は、肋間神経痛、肋骨が折れている、あと何だっけ?肺に水がたまる病気、腹膜炎みたいな名前の・・・?肋膜炎?でしたっけ? それ!

結局のところ、一番受けたかった オプションの婦人科コース( 乳癌のマンモグラフィーなど)は、すでに予約でいっぱいで受けること不可。いろいろな癌の血液検査のようなものは、12500円だっけ?えらくお高いのでやめにして・・・。

胃のポリープ摘出検査、(”おえっ”とくるカメラを飲むやつね)に再び出直しと 相成りました~~~~~。
費用 10000円ほど。今度は自腹。
 「 こわいよ~~ 行きたくないよ~~。これで ライブハウスに何回いけるんだ~~~~!!! 」

いずれにせよ、とうちゃんありがと!お金だしてくれて。
お返しに父の日にむけて、お高いウナギ屋さんにて お高いうな重 姫払いにて、食べて頂きました~。( まあ これくらい、当然ちゃあ 当然 )

>この日、反応の早い下剤のお陰さまで、自宅に着く前に、突然のバリウムの放出がありました。VIP待遇の車の迎えだけは、なくてなならない。と思えた次第です。はい!

>姉さん・・・メール、どもども そうさせていただきます。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする