紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

1月15日

2017-01-15 17:31:10 | 20・日々のできごと
なんと、三宅島に雪(あられ?)が降ったということで、今日は東京も雪かなと思っていたら、晴れだった。

三宅島は南の島なので、雪は降らないと、行く前にいわれていた。去年も降らなかったし。
ところが、昨日霰が降ったそうだ。
島で雪が積もったら、どうなるんだろう。あの急坂歩くこともできなければ、スノータイヤをはいている車もないので、通行もできない。
三宅島にいく船は、今日も欠航かと思ったら、午前3:00に引っ返したらしい。(驚)←追記



湿雪


寒波が押し寄せてきている昨日、こうたは誕生日を家で祝ってもらったそうだ。

こうたの写真。1ヶ月前には、こちら(三宅島と調布)にいたが、顔だちがすごく変わったのでビックリ。






今日は、どこに行く予定もないので、残っていた紅玉でアップルケーキを焼いた。(ちょっと不格好)
焼いている最中、姉から、家にくるという電話がかかってきた。ちょうどいいタイミング。





7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップルケーキ (トントン)
2017-01-15 23:40:08
私が写真を撮ってあげればよかったか(笑・・冗談!)
もっと美味しそうに焼けていて、実際美味しかった!
ごちそうさんでした♪ちょうどいいタイミングでした。
返信する
トントンへ (紅蓮)
2017-01-16 05:40:22
ケーキが不細工じゃなくて、写真が下手であったか!そして、メール送ったけど、一つ渡し忘れた。
この頃、3つの用事をしようと思うと、1つ忘れる。(汗)
返信する
ははは! (トントン)
2017-01-16 09:30:50
そうそう、遠目からして、気に入って、テーブルまで持ってきてもらったほど・・見た目よかったよ。
私も写真撮ろうと思ったのにはしょってしまった・・怠惰になった!
レシピ適当に聞いたので、ちゃんと聞きたいわ。
かなり健康的なレシピだった。
メール、真夜中に見た、了解です、また連絡します。
返信する
お誕生日、おめでとう (マサ)
2017-01-17 14:05:15
こうたくん、お誕生日おめでとうございます。
ほんと、お顔が、ずいぶんしっかりしましたね。もう、赤ちゃんの感じではないですね。
ヨチヨチ歩き始めるころは目が離せず世話が大変ですが、一番かわいいときでもありますね。
保育園には慣れましたか。

母も1月12日が誕生日で、90歳になりました。
髪が薄くなったと嘆いていたので、育毛剤をプレゼントしました(笑)
返信する
お誕生日おめでとう (さと)
2017-01-17 14:29:47
早いものですね。
お誕生日おめでとうございます!
コウタくんのお顔が全然違っててびっくり(笑)
子供の顔はクルクル変わるのね、しっかりしてもうすっかり幼児のお顔ね。
赤ちゃん顔じゃないわね。

男の子二人は子育ても大変でしょうが二人で仲良く遊ぶでしょうね。
しんちゃんお兄ちゃんがしっかりしてくるでしょうね。
楽しみですね!
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2017-01-17 15:38:22
お母様もお誕生日おめでとうございます。
その日は、娘が仕事復帰の日だったので、誕生日よりそちらに関心がありましたね。
またなにかおこったら、広島に飛んでいくかなあと思っています。今回はまだだいじょうぶだと思いますが、4月の市の保育園入園時ですね。もしかしたら助けがいるのは。
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2017-01-17 15:41:16
ありがとう。ほんとうに驚くほどのかわりよう。
それは1歳になったからというより、保育園生活が始まったからなのかもしれませんね。
しんじは、しっかりしたというより、ぜんそくの持病があってとにかく弱々しかったのが、すっかり丈夫になりましたね。ノロに全員やられたときも、一人だけ無事だったし。健康が一番ですね。
返信する

コメントを投稿