紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

今日は膠原病科を受診

2023-07-05 20:55:37 | 11・健康

5月31日に、ステロイド5mgを飲み始めて、1ヶ月と少し。久しぶりに膠原病外来を受診した。

久しぶりに自転車で、野川沿いに走って行った。

担当の医師には、最初の1週間ほどは、肩の痛みだけ残っていたが、その後は、まったく忘れているくらい痛みはない。と報告した。

そうしたところ、ステロイドが1日4mgに減った。(crp=0.1)

先生からは、リューマチ性多発筋痛症ではなくて、石灰沈着も疑われる、と初めての病名を指摘された。

この15年、そのような病名は聞いたことがない。

ネットで調べてみたけど、やはり、私の病気はリューマチ性多発筋痛症の方が一致点が多いように思われる。

ただ、どちらもステロイドで、痛みがおさまるようだ。

次回、もう一度担当の医師と話してみよう。

午後は、三宅島から野菜などが届いたので、調布飛行場までとりにいった。

私が大好きな枝豆が、これで最後かと思うと、さみし~~~

夕方、友人のMちゃんがきたので、一緒に枝豆でビールを飲んだ。


コメントを投稿