紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

天気が悪い

2019-04-27 17:14:34 | 12・Blog・PC・カメラ・家電など
今日は午前中、家の片付けをした。
明日から息子一家がくるので、掃除もしなくちゃならない。

昼にテレビを見ていたら、突然、画面の下半分が黒くなった。
連休はまったく見られないかと思ったが、ダメ元で、浅沼電気さんに連絡したら、見にきてくれることになった。

返事を待つ間、保証書を探し出し、買ったノ○マ電気に電話をした。
家のテレビは、5年の安心保証というのに入っていた。
テレビを買ったのは、三宅島に移住した3年半前。まだ保証期間中である。

ところが、修理はタダでしてもらえるそうだが、交通費は、こちらもちだという。
こちらもちといっても、飛行機代は往復3万5千円。それにおそらく宿泊費も必要だろう。
それなら、新しいのを買った方がいいくらいだ。

そうこうしているうちに、浅沼電気さんがきてくれた。
最初、黒い画面がなおっていたが、他の電気器具をみている間に、また黒くなった。

これは修理にお金がかかりそうだという。
そして、とりあえず、小さなテレビを置いていったくれた。



おかげで、連休中もテレビを見られることになった。
しかも、テレビを変えたら、外付けハードにとったビデオは見られないかと思ったら、見ることができる。
またヒマを見つけて、「大草原の小さな家」を見よう。

夕方海まで散歩にいった。
海は暗く荒れていた。





外輪も暗い。



今晩の船が揺れないといいけど。明日は晴れそうである。