ウィトゲンシュタイン的日々

日常生活での出来事、登山・本などについての雑感。

桶沼・浄土平周辺の開花情報

2013-06-17 16:39:27 | 2013in吾妻小舎

吾妻小舎は、桶沼の斜面にあります。

この時期、桶沼の斜面では、マイヅルソウが小さな花を咲かせています。

まずは日当たりのよい場所から咲き始め、徐々に日陰へと移っていきます。

マイヅルソウとともに、白い花が目立つのは、ツマトリソウです。

視線を足元から上げてみると、ミネカエデの花が咲いていました。

私はじっくり見たことがなかったのですが、黄緑色の花の美しさに驚きました。

桶沼歩道を歩き、浄土平湿原の木道に出ると、湿原にはワタスゲの穂が出ていました。昨年のような、一面ワタスゲの穂で真っ白になるかどうかわかりませんが、これから穂は増えるものと思われます。

期待して見守りたいと思います。

浄土平湿原には、可憐なイソツツジも開花していました。

今の時期の白い花は、小さく可憐なものが多いように思います。

湿原には、これらの花のほか、チングルマ・イワカガミ・マルバシモツケなどが咲いています。

イワカガミは色褪せ始めています。

湿原より標高の高い場所で見頃かと思います。

浄土平湿原から再び桶沼歩道に戻り、桶沼園地に向かいます。

桶沼の斜面には、スミレが咲いています。

桶沼園地のすぐ手前で咲いているのは、エンレイソウです。

そして今日いちばんの収穫は、ネマガリタケの花を見つけたことです。

私の記憶も曖昧ですが、タケやササは、あまり花を咲かせないと聞いたことがあります。

そして、今、出番を待っているのがシャクナゲです。

当たり年ではないようですが、注意深く観察すると、そこそこ蕾はついています。

こちらも、期待して見守りたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。