ウィトゲンシュタイン的日々

日常生活での出来事、登山・本などについての雑感。

尾骨損傷

2008-10-24 11:34:24 | 尾骨損傷

金峰山でのアクシデントから無事帰宅し、昨日近所の整形外科へ。
全く痛くないわけではないが、ただ立っていたり、歩いたりするのには支障なく
階段や坂道も下りでは痛みも皆無に近い。
しかし、椅子に座ろうと前屈したり、ちょっと遠くのものを取ろうと手を伸ばしたり
大笑いをしたり咳をしたりすると強烈な痛みが走る
極めつけは寝返りで、冷や汗をかきながらなんとかベッドに横たわったものの
姿勢を変えることすらできない。
両手でお尻を持ち上げながら、なんとか姿勢を変えるが
「うーうーうーうーーーーー
なんて声を出さずにはいられないくらいで、これはただの打撲ではないなと。


いちばん強烈だったのは、22日の朝、金峰山小屋でトイレに入ったときだ。
小屋のトイレは外にある別棟で、もちろん和式。
外の寒暖計は、-5℃を指し示している。
起きがけで体も動いていないこともあり、用を足そうと姿勢を変えた瞬間
「ぐあーーーーーっ、あーーうーーうーうーうーうーーーー
と、あまりの痛さに叫びともつかぬ声を上げてしまった。
隣のブースにいた方は、さぞかし驚いたことだろう
隣の隣のブースにいた相方のひそやかな笑い声が聞こえる
金峰山から下山したときも、登りではダブルストックを支えに
「ハアーーーーーッ
と気合を入れながら痛みに耐えたが、このときよりトイレの一撃は強烈だった。


整形外科で事情を説明し、医師に診てもらう。
「どの辺ですか?」
といいながら、医師が尾骨の上辺りを押さえる。
「いや、もうちょっと下…」
といいかけた途端、最も痛い部分を押され、またまた診察室で
「ギャアアーーーーーーーッ
と悲鳴を上げる。
医師はニヤニヤしながら
「ははー、じゃあ、レントゲン撮りましょう」
といいながら、X線撮影室に案内し、ベッドに乗るように指示した。
しかし、ベッドに乗るだけで一苦労。
仰向けになんて寝られないし、うつ伏せでいいといわれても
途中経過の姿勢がつらくてどうにもこうにも動けず
ベッドの上で固まってしまった
それを見かねた医師は
「じゃあ、横向きでいいですよ」
というではないか
それでいいなら、最初からいってくれ


出来上がったX線写真を見て、医師はこう告げた。
「尾骨に何本かひびが入っていますね。ポキッと折れたわけではないけれど、この白い線がひびです」
そこには、茶筅状態に割れた尾骨の映像が写っていた。
「別になにもすることはないので、2週間は安静にして、痛みの出ることはしないこと。完治は1か月もしくはそれ以上、運動は駄目ですよ。痛み止めと湿布を出しますから、1週間後にまた来てください」


ああ、本当にお尻が割れていたんだ…




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エビチリ)
2008-10-24 22:13:50
はじめまして。
尾てい骨痛めたそうで
私も痛めてかなり大変な思いしました
場所が治しにくいところなので、とにかく安静
にするしかないようです
無理せずお大事にして下さい。
この痛みは経験した人しか分らないと思い
思わずコメントしてしまいました。
返信する
ありがとうございます (ぴすけ)
2008-10-24 23:07:58
エビチリさん、はじめまして。
そして、優しいお言葉、ありがとうございます。
エビチリさんは、完治されたのでしょうか。
後遺症は残りませんでしたか?
安静=運動不足となってしまわないか、気が気でなりません
返信する
Unknown (エビチリ)
2008-10-25 17:55:03
10年前に階段で落ちて尾骶骨強打してしまい、その時も安静にと言われましたが、生まれたばかりの子供がいたので寝てばかりもいられず、無理してました。
それから去年の今頃から何したわけではないのに痛み出し大変でした。いろいろな病院にも行きましたが、場所がやっかいな所らしく治療法もなく、最終的には周りの筋肉をつけていく方法でリハビリをはじめ現在だいぶ痛みは薄れてきましたが、完治までには至っていません。
なので、今はけして無理しないことです。
安静=運動不足は不安でしょうが、
びすけさんならすぐ、元にもどせますよ
返信する
お大事に (ぴすけ)
2008-10-25 18:20:54
小さなお子さんがいらしたのですね。大変でしたね。
では、今でもお子さんは10歳くらいなのでしょうか?痛みが出たときなど、さぞかしおつらいと思います。小さい子供は、待ったなし、わかったようでわからないようで…、ですものね。
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。わかりました。無理をしないことにします。

返信する
Unknown (あさお)
2008-10-27 10:40:37
せっかく久しぶりの山行だったのに、とんだ災難になってしまいましたね。尾骨なんてふだん意識することのないホネなのに~・・・
完治するまで山へは行けないですよね?
ということは冬になちゃいますね。今朝、吾妻山は初冠雪です
山は逃げませんから、安静にして尾骨 治してください!
返信する
油断大敵です (ぴすけ)
2008-10-27 17:39:13
あさおさん~
そうなのです。今年はなかなか小屋泊の山行ができず(7月は相方の仕事で浅間山外輪山縦走がおじゃん、10月は相方のハセツネで浄土平がおじゃん)、本当に待ちに待った金峰山だったのです。
稜線に出て、ちょっと大きな岩場を越えて、ホッとしちゃったんですよ。気の緩みです
来月は、登山道場の生徒Aさんと榛名山外輪山を歩こうと思っていたのに、それもお流れ
あ~あ…。冬は行ける山が限定されてしまうのに…。
私の代わりに(?)あさおさんがバンバン浄土平周辺を歩いて、たくさん写真をUPして下さいよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。