ウィトゲンシュタイン的日々

日常生活での出来事、登山・本などについての雑感。

定休日の過ごし方 その5

2013-09-11 14:12:04 | 2013in吾妻小舎

今日は吾妻小舎の定休日です。

そこで、福島交通飯坂線に乗り、飯坂温泉にやってきました。

観光案内所でパンフレットをもらい、街をうろつきながら、旧堀切邸に着きました。

ここで悲劇が起こります。

萩の花と蔵の佇まいが美しく、ああでもない、こうでもないと、スマートフォンをいじって構図を考えていたところ、うっかりスマートフォンを落としてしまいました。

ディスプレイはこなごなで、修理に出さなければならないほど、ひどい状態です。

飯坂温泉は、良いのか悪いのか、少々寂れていて、見所もそれほど多くはないようです。

温泉街を散策しつつ、飯坂温泉駅に戻ることにしました。

駅に戻る途中にある、鯖湖湯(さばこゆ)。

松尾芭蕉も立ち寄ったという、由緒ある共同浴場です。

 芭蕉の時代とは場所が変わっているとはいえ、飯坂温泉発祥の地として温泉を代表する景観です。

ところが…、鯖湖湯には、本日の源泉温度が46度と表示されているではありませんか。

浴槽温度が47度前後というからには、とにかく熱いようです。

飯坂温泉は熱い湯で有名ですが、ぬるめのお湯が好きな私にとっては、拷問以外のなにものでもありまさん。

仕方がないので、ぬるめのお湯がある波来湯(はこゆ)に行くことにしました。

街のマンホールの蓋のデザインは、鯖湖湯の外観と飯坂名物の果物です。

飯坂温泉駅に近い、波来湯。

ぬるめ、と言っても42度もありましたが、なんとか湯船に浸かることかでき、一汗流してauショツプに向かいます。

トホホ…。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。