ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の発見・知識(手抜き3分クッキング)

2012年03月21日 00時12分44秒 | 発見・知識

豚肉と白菜の蒸し料理
(湯気でレンズがくもったバージョン)

 先日ある店に食べに行き、そこのタジン鍋がひどく気に入った。特に変わったつくりをしていたわけではない。少しの豚肉に野菜、それをタジン鍋で調理しただけのもの。それをポン酢で食べたのがひどく美味く、本気でタジン鍋を買いに行こうかと思っていたぐらいだった。それを子どもに言うと、(私の食べたいような調理法なら)ネットに一人暮らしの手抜き料理として出ているからやってみたら?と言う。

 何でも、「一人暮らしの人が、簡単かつ野菜もとれ、シャワーを浴びている間に電子レンジでチンしてできてしまう料理方法」なのだそうだ。

 やり方は、こういうシリコン容器に白菜を適当にちぎって入れ、安い豚肉を薄く敷いて、また白菜重ねてと地層状にして、最後に電子レンジで3分間チンしたら終わりだと言う。試しに作ってもらったら、店で食べた料理とは別物にしても、3分でまぁこの程度のものが食べられるならいいかというものだった。豚が安いせいか少し臭みがある。子どもに言わせれば、「ドングリ豚とか、日本製の高級豚肉を使ったら臭みは無いよ」だそうだが、それでは安い手抜き料理にはならないだろう。ショウガやニンニクを使うといいのかも知れないが、これを食べてわかったのだが、私は野菜を調理したものをポン酢で食べたかったのだと言うことがわかった。実際ポン酢につけて食べたら臭みは感じない。たまたま一人で、どうにか野菜も食べられて簡単に済ませたいというならこれはいい選択なのかも知れない。

 ただ、繰り返すが、先日の店のタジン鍋はとても良かった。もう一度よく観察して、自分でも作れるようになりたいものだ。まぁそう簡単に真似できるようなものを店では出してないだろうけどね。

 ところで、若い時はポン酢の酸っぱさは嫌いだった。数種類のタレがあれば間違いなくポン酢はランク外だった。なのに最近はポン酢以外は選ぶ気にならない。子どもも家人もごまダレとか好きだ。私は選ぶ気にもならない。何故なんだろうか。不思議に思っている。 

日記@BlogRanking