ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の買いもの(千円の寝袋)

2012年03月16日 20時34分06秒 | 買いもの

キャプテンスタッグ プレーリー封筒型シュラフ600 グリーン
[最低使用温度15度] M-3448 ¥1,050 (74%OFF)

配送無料 アマゾン通販

 ずっと前から寝袋が欲しかった。ごろ寝をする時に、気持ちよく、暖かく、布団と違って大仰ではないのが気に入っていたからだ。「いた」と言うのは、以前に持っていたからである。

 大学に遠足部というふざけた名前の部があり、と言っても真面目な部で、登山もするがエベレストを目指したりと言うほどではなく、そう怖ろしいと言うほどではない冬山の縦走とか(と言っても甘く見ると死ぬおそれがあるのは当然だが)、キャンプ、自然の中での遊びを中心としたサークルだった。彼らがシュラフを買うというので便乗して一緒に買ってもらった。学生当時8800円だったと思う。今の価値なら2万ぐらいかなぁ、冬山ならともかく、普通の時なら季節に限らず暖かく寝られた良い品だった。それはとても柔らかく、肌触り抜群。ダウンいっぱいで軽くて暖かく、ここ10年ぐらいは部屋で寝る時にも使っていた。逸品なのだが、さすがにぼろくなってきた時にチビがマジックで落書きをして、ついに廃棄してしまった。それ以来寝袋を持って無くて、ちょっと肌寒い時に転がって本を読んだりTVを見る時用に欲しかったのだ。高級なのを買ってもいいが、それならちゃんと布団で寝ればいいし(どうせ部屋の中でしか使わないから)、室内と言うことで、そう暖かくなくてもいいから肌触りがよければそれで良かった。アマゾンで調べたら、これ以上のものだと暖かすぎる感じだし、そこまで高いものを買うなら自分の目で見て、触って、確認したかったから、とりあえず千円の安いものを買うことにした。これに決めたポイントは、レビューの肌触りだった。縫製が悪いとか、色がイヤとか、暖かさがイマイチなんてどうでもよかった。寒ければヒーターがあるし、本格的に寝たかったら布団がある。結果、そう暖かくはないが、軽く、肌触りもよく、何と言っても安いから満足している。

 いつものようにこれ以上無いと言うぐらいの大げさな箱で届いた。写真でわかるように、大振りのイスにちょうど乗るぐらいのサイズ。中に入っているのは旅館にある枕ぐらいのサイズだから、それ以外は新聞紙が詰め込んである。実に無駄な空間だが、そのぶん安心は出来る。

ソファベッドの上に置いたところ

 チビと一緒にここに転がってイカ娘を見る時に使っている。チビにとっては暑いようで、保温力はそれなりにあるのだろう。あまり大きなものではなく、小柄な私にとってはむしろありがたい。長さも適当なのだが、175cmなどの人や、かなり太っている人には窮屈かも。私的には問題はない。

 地震や災害の時に備えて、もう少し暖かいものを一つ買っておいてもいいのかなとも思う。これ、同じ物を買うと、ファスナーでくっつけて大きな寝袋(または開いて、掛け・敷き布団)に出来るみたいだ。同じのを買っておくのもいいのかも知れない。まぁそんなふうに使わなくて済むことを祈っているが・・。

ランク:千円のおもちゃのつもりでどうぞ。色は好きじゃない。
    別の色で、10度用のものとか7度用とかもある。

日記@BlogRanking