half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

トンボの命を助けちゃいました

2023-10-13 10:54:40 | 生き物たち
我がメダカ池にはヤゴがいっぱい生息している。

ご存じの通りヤゴはメダカの天敵であるが敢えて排除せず自然の摂理に任せている。

メダカも自分より小さな生き物を餌にしているようにヤゴも何かを餌にしなければ生きていけない。

先日メダカ池でメダカに餌をやっているとトンボの羽化したばかりの奴が溺れそうになっているのを発見。



まだ背中にヤゴの抜け殻がくっついている。恐らく岩にくっついて羽化しつつある途中で何等かの事情で池に転落したのだろう。

突風に吹き飛ばされたのかもしれない。このままだと死んじゃう。助けなきゃ。



一旦岩の上に救助。これじゃ姿勢が悪いので笹竹にとまらせた。やや半日そこにとどまっていたが気が付いたときには居なくなっていた。

驚いたのはその二日後。笹竹の横を通ったとき赤とんぼがすーっと飛んできて僕の上着の左腕にしばらくとまり飛びさった。

あれは僕が助けたトンボだったのだろうか?確かめるすべはないがどうもそんな気がする。なんとなく嬉しかった。

笹竹にとまっているところのYouTubeにアップ こちらをクリック 本来の姿勢とは逆にヤゴが背中についているよ。

メダカ池 に助けたトンボがやって来た


ビデオの長さ 1分15秒
BGM somewhere in the mountain
コメント    この記事についてブログを書く
« 目標達成直前ぎっくり腰でダウン | トップ | きまぐれな鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。