half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

へえ~知らなかった 過去の世界人口

2024-01-12 11:34:48 | 日記
散歩の途中でよく見かけるカルガモの家族


嘘か本当かは定かではないが先日読んだ本に過去の世界人口の推測が出ていた。

一万人に縮小      7万年前の地球寒冷化により
500~1000万人  1万年前
1~3億人       西暦元年 その頃の日本 弥生時代 60万人
10億人        1800年代
18億人        1918~1919年 第一次世界大戦時
20億人        1930年
50億人        1987年
約80億人       2021年

2千年ちょとの間に26~80倍に増えた計算になる。
イギリスから始まった産業革命以降、急激に増えていることが分かる。
日本を始めとして先進国では人口減少が大きな問題となっているが世界全体でみたら
この100年間に増えすぎたんじゃないかと云う気がしないでもない。 

僕は池でメダカを飼っている。毎年たくさんの赤ちゃんが生まれるがどう云う訳か
毎年ほぼ一定の数が生き残る。限られた空間に生息する命には制限があるようだ。

【散歩記録 5千歩以上 1/1~1/10 10分の6 一日平均 3981歩 】
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 八千代丸最貧の釣果 寒かった~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。