half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

団扇海老

2010-01-28 17:40:40 | 日記
mさん お元気ですか。ウチワエビを食べたことがありますか?

僕の田舎では一年の内わずかな期間、活きたものが出回ります。気がついて2-3週間で旬が終わってしまいますので美味いものを食うためには急がなければなりません。

上の写真は調理をする前のものです。見たことありますか?エビのようなカニのようなどちらでもない不思議なかたちをしています。

味は  「うまいんだな。これが」

尻尾の部分はなんと云っても刺身がお薦めです。身は半透明な白色をしており濃厚な甘みと旨みがあります。伊勢海老に勝るともけっして劣らない味です。その他の部分は僕の場合、蒸してレモンをぎゅっと搾りお醤油味かな。すべて食べ終わった後で、残った殻をなべにぶっこんでの味噌汁は最高です。

それからこれが一番のうれしいところですが値段が安いこと。昨日食べた奴は4尾でシメテ1600円也 1尾あたりあたりわずかに400円ですぞ。超高級食材の伊勢海老ちゃんとは天地の差です。

シーズンが終わらない内に、なんとしても後1、2回は食べなくちゃ。グルメの神様にしかられます。

 ご訪問いただきありがとうございます。お帰りの際に左コラムの投票ボタンをパコンとクリックして投票いただけましたらラッキーです。

コメント    この記事についてブログを書く
« art sculpture ? | トップ | alice in wonderland »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。