half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

あの頃きみは若かった 小澤征爾さん

2010-06-10 20:17:36 | あの頃きみは若かった
アサヒグラフ1963年10月号。

この時、弱冠28歳。

小澤征爾さんは1959年短大卒業後24歳の時、スクーターとともに貨物船で単身渡仏、フランスのブザンソンで開催された国際指揮者コンクールに挑戦、結果は第一位。その後の世界を舞台にした活躍は目覚しいものがある。

N響とのトラブルも日本人ばなれしたあなたの才能のなせる結果でしょう。今やその才能と実績は誰しも認めるところです。

写真が小さいのでもー少し寄ってみましょう。



いきなりフランスの指揮者コンクールを目指したあなたの行動力は行き先を間違っていなかった。

フランスと云う国は所謂中華思想(この場合正しくは中仏思想だが)の国で、ある意味ひじょうに鼻持ちならない国なのですが、こと芸術や文化に対しては何の偏見も持たない極めて珍しい国なんですね。

その素性がいかなる民族であろうと「いいものはいい。美しいものは美しい。」と認める素直な国民性を持っている。

それは印象派を生み出した画家たちが、日本の浮世絵の素晴らしさを等しく認め、多くの画家が模写をしていることを知れば明らかです。

またピカソ、ゴッホ、モジリアーニ、シャガール、藤田嗣治、ショパン、イブ・モンタン等々パリで活躍した外国人は枚挙のいとまがありません。

小澤さん。もっともっと長生きして日本人の素晴らしい才能を世界に示してくださいね。


ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。お帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックして投票いただけましたらラッキーです。

日記@BlogRanking blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

【PR】成果報酬型・リンクシェア/DMM FXは初心者向け/価格.com /≫≫ ガリバー【無料査定】/Yahoo!オークション
コメント    この記事についてブログを書く
« 悲劇 | トップ | slice of cheese »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。