half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

アスパラガスの花

2010-10-16 21:14:58 | 家庭菜園
庭の菜園のアスパラガスに小さな花が咲きました。

今年初めて植えたのですべてが初体験で一体われわれが食べる部分は何処から生えて来るのだろうかと興味津々です。

僕の想像では地中からにょきっと出てくるのではないかと思うのですが、ではこの花は一体何のために咲いているのか俄然疑問がわいて来ます。

以前フランスに住んで居た時、アスパラガスの季節がとてもとても楽しみでした。
「今日はいいアスパラガスが入っているからどう?美味しいよ!」と大抵のレストランですすめられます。

おすすめを断る訳がありません。

やや黄色がかった真っ白なぶっとい奴が一人前5,6本。
どう料理してあるのか分からないけど熱々のものにバターソースがかけてあるだけ。

はふはふと云いながらあっと云う間に平らげて冷たい白ワインをごくり。至福の時です。

甘くてしゃきしゃきして旨かったな~。

ところがあっと云う間にシーズンが終わってしまうのでした。うまいものの旬は極めて短いのです。

♪いの~ちみじかし~♪恋せ~よ~おとめ~♪

来シーズンが待ちきれない。

このようにうまい旬のアスパラガスに僕はまだ日本国では一度もお目にかかったことがない。恐らく北海道辺りまで行けがありつけるのではないかなと思っているのですが果たして・・・?

年はとっても食い意地だけはまだまだあるのでした。

【PR】  オンライン「実践WEBデザイン塾」/レノボ・ショッピング キャンペーン情報

ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。お帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックして投票いただけましたらラッキーです。

日記@BlogRanking blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ



コメント (1)    この記事についてブログを書く
« fog & ggb  | トップ | 夕焼け »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラ祭りができるといいですね (うたちゃんの店)
2010-10-17 09:21:26
きっと 採れ採れのおいしいアスパラガスができますよ~
明日パラダイス・・・明日パラガス・・・♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。