half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

真珠採りのタンゴ- Alfred Hause

2010-03-20 22:30:57 | 音楽
みなさん、忘れていた昔の音楽が突然頭の中に蘇って来ることがありませんか。

僕の場合たった今降りてきたのがこの旋律です。ずいぶん昔にヒット(1957年)した曲で僕はまだほんの子供だったのにとても強烈に心に残っているのは何故なんだ。

この度、ネットで調べてみたら原曲はビゼーの歌劇「真珠採り」だったんですね。

どの様な筋書きの歌劇なのか詳しく説明されているサイト(ここをクリック)を見つけました。

初演は1863年 パリのリリック劇場とあります。

筋書きを知らない方はもちろん、記憶が曖昧になっておられる方必見です。機会があったら歌劇の方を是非見てみたいものです。

真珠採りのタンゴ- Alfred Hause


Photo by Google Search

PECHEURS DE PERLES 1991 <真珠採り> H120・W70cm
オペラ/ジョルジュ・ビゼーの「真珠採り」セイロン島(スリランカ)を舞台にして、美しい女性をめぐっての二人の男の友情と恋物語が展開されるビゼーのオペラ「真珠採り」は甘美な曲で満たされているが、とりわけナディールのロマンスとして知られる”耳に残るは君の歌声”は心にしみ渡る旋律で、丁度ルルーの同名のタイトルの作品と呼応共鳴する。


ご訪問いただきありがとうございます。お帰りの際に左コラムの投票ボタンをパコンとクリックして投票いただけましたらラッキーです。

コメント    この記事についてブログを書く
« plastiki for her maiden voyage | トップ | 歌劇 真珠採り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。