half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

Happy Face

2011-03-10 20:18:18 | 西海岸
Photo & comment by Frederic Larson / MYSTICAL PHOTOGRAPHY / San Francisco Chronicle

Happy Face
March 09 2011

Just a sliver of a crescent moon surprised me while heading out to shoot the sunrise. I usually can't find the moon when it's that small (2 percent or less) and figured I'd capture it later when it was waxing. I hiked down a pretty steep incline in the Marin Headlands to get this angle - while trying to beat the clock as the skies were brightening and fading the moon.

I got my 15 minutes of heart-pumping exercise carrying my 500mm lens and tripod up and down a cliff to get a tight shot of the moon.


mさん この写真が見えますか?

あの名写真家ラルソンさんでもこの構図で太陽が昇り始める頃、こんな三日月の写真はめったに撮れないようです。

重いカメラと三脚を持って険しい崖を登り降りするのは危険な上、体力的にもたいへんだったことでしょう。

以前シスコに居た時、僕も日の出の時間に合わせて絶好の釣りのポイントであったヌーディスト・ビーチへたどり着くために崖の上から重い釣り道具一式とクーラーを持って険しい断崖を何度も登り降りたことを思い出しました。

あの頃は僕もまだ30代だったから出来ましたがラルソン氏は既に僕と同じアラカン世代。あまり無理をして怪我などしないようにして下さいね、ラルソンさん。

実は先日、僕もわが故郷の名峰 K山に年甲斐もなく挑戦し、翌日から筋肉痛で4日間ほとんど動けなかったのであります。


【 英単語ひとくちメモ 】 出典 英辞郎 on the WEB

wax and wane
【名】
〔月の〕満ち欠け、盛衰
〔症状{しょうじょう}の〕増悪{ぞうあく}と寛解{かんかい}

【自動】
〔月が〕満ち欠けする、盛衰する
〔症状{しょうじょう}などが〕一進一退{いっしん いったい}する


ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。お帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックして投票いただけましたらラッキーです。

日記@BlogRanking blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへサンフランシスコ生活情報パリ生活情報




コメント    この記事についてブログを書く
« 煙草の店頭陳列禁止へ 英国 | トップ | 自然災害の破壊力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。