half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

a bikini siren

2013-01-29 20:46:16 | 海外ニュース
写真 San Francisco Chronicle紙 電子版 Day in Pictures

Beach umbrella: A Romanian gentleman ignores a bikini siren in snowy Bucharest.
Photo: Vadim Ghirda, Associated Press

ルーマニアの首都ブカレストの街角にて。

野立て看板のビキニの女性を無視して通りすぎようとするルーマニアのおっさんを捉えた絶妙のシャッターチャンス。笑っちゃいます。

ところでサイレンの語源がギリシャ神話に出てくる妖精の名前に由来することを恥ずかしながら今、初めて知りました。



siren

【名】
1 サイレン、号笛
2 《Siren》〔ギリシャ神話の〕セイレーン◆半人半鳥の海の妖精で、近くを通る船の船員をその甘い歌声で誘惑し、自分の座る岩に座礁させて しまうとされる。
3〈軽蔑的〉妖婦{ようふ}◆男を魅惑する危険な女。
4《動物》サイレン◆サイレン科(Sirenidae)のサンショウウオの総称。体は細長く後肢がないために、形はウナギに似ている。


ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

日記@BlogRanking blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 旅行・観光ガイド たびすまいる にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへパリ生活情報ジモモ サンフランシスコ


コメント    この記事についてブログを書く
« これぞ刺青人間 Matt | トップ | カムバック シェ~ン じゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。