half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ

母の母校 広島県立女学校

2021-05-07 10:00:25 | 
昨日、母は広島県女の走り高跳びの選手だったと書いた。

以前にも書いたが卒業したのは原爆が広島に投下される一年前だった。

もし母が一年遅く生まれていたら僕はこの世に存在していなかったであろう。

原爆が投下されたあの日、夏休み中だったにもかかわらずどういう理由か分からないが

生徒は登校して校庭に出て朝礼中だった。

その最中に原爆が投下されたのだ。

そこにいた生徒も先生も全員が犠牲となった。

2016年3月母とその現場を訪ねた。

残っていたのは当時のままの石の門柱と慰霊碑だけだった。












恩師の名前を指さす母


県女時代の母


ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

ニュースランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
« 母の金毘羅旅行 | トップ | ハワイでカフェタイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。