piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

ポニーと赤い実。

2014-10-22 19:06:22 | ポニー
水を飲んで(舐めて)、今度は、散策です。池の周りには、美味しそうな草はありませんが、変わったものが多いのです。



これは、野生と化したホオズキ。

ココ  「他に何もなくて、おなかペコペコなら、食べるかも。」



これは、マムシ草の実。

ココ  「不味そう!」



これは、ガマズミ。

ココ  「?」

食べなくていいよ。
私が後で採るからね。



一昨年、作った、ガマズミ酒です。
味も色も気に入ってます。

そんなこんなしていたら、突然、



スー  「届かないよぉ~。」

ココ  「食べたいよぉ~。」

ふたりが騒ぎ始めました。

柵の外に栗が落ちているのです。
拾ってあげました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gon-Tan)
2014-10-23 12:31:35
ココちゃん、パイが居たら、ママ以上に泳ぎの名手?になっていたかもしれませんね。

ガマズミって食用なんですね。
ポリフェノールがたくさん含まれていると聞きました。
美味しそうな色
味見してみたいです
返信する
Unknown (piebald)
2014-10-23 14:34:57
Gon-Tanさん

アポもウランも、喜んで水に入るので、きっと、ココもウズウズしてると思います。
でも、自分の身は、自分で守る事を、先に覚えた子なので、慎重です。

そうなんですか。甘酸っぱくて、美味しい実です。ほとんど種ばかりで、食紅か、漬物にしかなりません。
うちに常備してあるので、いつでもどうぞ。
返信する
Unknown (なりちゃんジイジ)
2014-10-23 14:47:48
食用のホオズキもあるらしいから、食べますネ
ガマズミ酒は色がきれい、焼酎とは違った感じですか
返信する
Unknown (piebald)
2014-10-23 19:55:14
なりちゃんジイジさん

こんばんは。
アロエ酒も赤くなるのですが、1年ぐらいでくすんだ色になってきます。ガマズミは、実の赤い色が、お酒に移動するようです。
私は、焼酎はあまり飲まないのですが、こちらになると別物です。美味しいです。
返信する

コメントを投稿