Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

師走の街

2013年12月22日 | 街角の風景

 久しぶりに熊本の街中をぶらついてみました。師走の頃は色がある所とないところが混在します。クリスマスセールから年末始の準備と慌ただしくなります
のんびり撮影なんぞできません。あと1回くらいは更新できるかなー

 

冬木の中の熊本城

ビルから差し込む陽光


上通りアーケード街
入口上部にあるお飾りはなんだろう
商店街の玄関としてはどうなんだろう。まあジックリ眺める人は少ないでしょうが


通り町筋のおてもやん
排気ガスなどで随分汚れているみたい


生き物みたいに見えました
目は猫で体は魚?ヒエー



某お店前
どでかいブーツの写真


おや、まだ屋台がありました

(C)2006-2013 Pachiri Allrights Reserved.


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の名残り | トップ | 年の瀬ですが »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走の (小肥り)
2013-12-22 22:11:11
屋台。
福岡は屋台王国だけど熊本にもありましたかの。
味噌天神の交差点に「六方軒」という旨いラーメン屋があった。
今、思いdしました。
下通りに「桜井総本店」というカバン屋があった。
お城・・・この櫓は・・・宇土櫓ではなさそうだけど・・・
返信する
民衆の屋台 (pachiri)
2013-12-23 17:31:36
屋台ですが昔は白川沿いや下通りの大洋デパート(現在
はダイエー )周辺にもありました。博多はどーなんでしょ
うね。桜井さんは健在のようです
櫓は電車通りから撮ったもので名前は知りません
返信する
こんばんは。 (nojinoji)
2013-12-23 20:27:00
良く撮ってらっしゃいますね。
私は全て判りました

サンロード新市街の夕方は
人物の影が長~く伸びて
面白いですよね。

上通りアーケードのオブジェは
下品な感じがしてなりません。
夜になると光るのですが、
光量が足りず
ぼんやりと青くて丸い光が灯ります
失敗作だと思います。
でもデザイナーは県内の人だから
早急に取り外すこともできないのでしょうね。
返信する
屋台 (小肥り)
2013-12-23 21:30:41
数年前は博多の屋台は当代限りで自然消滅・・・という方針だったそうです。今のオーナーが辞めれば相続できない。で、中州あたりの屋台もずいぶん減りました。
ところが何が変わったのかしりませんが「屋台は博多の目玉商品。観光資源じゃないか。それを無くしてどうする」となって生き延びることになった。と聞きましたよ。
刺身など生ものはさすがに出さなくなったけど衛生問題や水道、電気の取り方がヤミなのかあやふやなところがあったり、はっきりしない問題はあると聞きました。その後どうなったんだろう。
返信する
繁華街の顔として (pachiri)
2013-12-24 09:52:23
nojinojiさん
影ですが、赤い風船を持った子供が後方にチラッとしか
見えていません。残念

上・下通りともイマイチですね。夜は見ていませんが
想像がつきます。もっと華やかさが欲しいところです

ところでD600 のメーカーによるゴミ取り終了
今のところ出ていません
返信する
昭和の風景 (pachiri)
2013-12-24 10:06:40
小肥りさん
流石に屋台ファン。お詳しい。世襲制だったのですね
いろいろ問題はあるかと思いますが文字通り屋台骨を
揺るがされたらたまらないでしょう
愚痴をこぼしたり、涙したり映画のストーリーに使われ
た屋台でしたけどねー



返信する
お疲れ様でした (fujio)
2013-12-28 10:11:43
妙見祭表彰式の折はいろいろご指導有難うございました。
写真拝見させていただきました。光と影のコラボレ上手く撮られるものです、さすが!足元にも及びそうにありません。
写真三昧楽しい毎日のご様子とお伺いします。
これからも楽しみにしてますのでいろいろ教えていただければ幸いです。
先ずはお礼まで。
良いお年をお迎えください。

返信する
八代での出会い (pachiri)
2013-12-28 21:06:44
fujioさん
早速のコメントありがとうございます
八代では有意義な情報やアドバイスを頂き感謝していま
す。撮影行動エリアの広さには驚きました
寒波到来の出水だったと思いますが、きっと成果有りだっ
たのではないでしょうか
またお暇な時にでもpachiriへおいで頂き辛口コメントで
も頂ければ嬉しいです
今回の出会いを大切にいたします。良いお年を!
返信する

コメントを投稿

街角の風景」カテゴリの最新記事